トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成27(2015)年 > 5月 > 都立動物園・水族園からのお知らせ【5月第1号】 > 「身近ないきもの探検 ~みんなのまわりの虫たちを探してみよう~」参加者募集

ここから本文です。

平成27(2015)年5月14日更新

報道発表資料

〔別紙〕

「身近ないきもの探検 ~みんなのまわりの虫たちを探してみよう~」参加者募集

 コンクリートに囲まれた都会でも、実は、たくさんの生き物が生息しています。また、季節によって、生き物の生活は大きく変わります。そこで、井の頭自然文化園(園長 永井清)では、身近にいながら、なかなか気がつかない「いきもの」を探し、じっくり観察することで、自分たちの周りの自然について、よりよく知ってもらうため、「身近ないきもの探検 ~みんなのまわりの虫たちを探してみよう~」を実施いたします。
 今回は平成27年度の第1回目です。今後、季節を変えて数回実施する予定です。ぜひご参加ください。

第1回募集

(1) テーマ

 いきものの見つけ方・つかまえ方

(2) 日時

 平成27年6月27日(土曜)10時00分~15時00分

(3) 場所

 井の頭自然文化園 園内

(4) 対象

 小学3年生~中学3年生およびその保護者
 (子どもだけでの参加も可能です。保護者の方は、付き添いだけでの参加はできません。お子さんと同じプログラムに参加していただきます。)

(5) 定員

 20名

(6) 持ち物

 お弁当、飲み物、帽子(あれば色鉛筆、筆記用具)

(7) 内容

 季節によって生き物の暮らしも様々に変化します。第1回となる今回は、活発に動き始めたいきものを探し、つかまえて、観察を行います。

画像画像
【園内の生き物を探します】【観察カードを作ります】

(8) 応募方法

 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

往復はがき

 代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢(学年)を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。
 【あて先】〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「いきもの探検第1回」係
 【締切】平成27年6月16日(火曜)消印有効

Eメール

 ikimono2015(at)tokyo-zoo.net 宛に、件名を「いきもの探検第1回参加」とし、本文に代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢(学年)を記入してお送りください。お申し込みの際は、(at)tokyo-zoo.net からのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
 【締切】平成27年6月16日(火曜)送信分まで有効

ご案内

 【井の頭自然文化園】
 <開園時間>
 9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
 <休園日>
 毎週月曜日(祝日のときは、翌日)
 5月18日(月曜)は開園。
 <入園料>
 一般:400円、65歳以上:200円、中学生:150円
※小学生以下及び都内在住、在学の中学生は無料
 5月17日(日曜)開園記念日は入園無料。

※開園日については東京ズーネットでご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る