ここから本文です。

平成27(2015)年5月27日更新

報道発表資料

〔別紙〕

有明桟橋の利用について(概要)

1 利用資格

 この施設は、「有明桟橋利用協議会」(以下「協議会」という。)に登録した会員が利用することができます。施設の使用にあたっては、協議会が利用調整を行い、都への手続を行います。
 協議会の加入条件は、海上運送法に基づき、有明桟橋を起点又は終点とする 1) 旅客不定期航路事業の許可を得た者、2) 人の運送をする内航不定期航路事業の届出をした者(ただし、旅客定員13人以上の船舶を運航する場合は、入会から1年以内に旅客不定期航路事業の許可を得ることが条件)のいずれかで、以下の条件を満たす者です。

  1. 次に掲げる団体の会員で、東京港内で他に海上運送法の許可等に基づく旅客運送の実績を有する事業者
    • ア 屋形船東京都協同組合
    • イ 東京湾遊漁船業協同組合
    • ウ 江戸屋形船組合
    • エ 東京観光遊漁船協議会
  2. (1) の会員以外で、東京港内で、他に海上運送法に基づく旅客定期航路事業又は旅客不定期航路事業の許可を得て、その運航実績を有する事業者
  3. その他上記以外の者で協議会運営理事会で特に必要と認める者

2 入会登録手続

 有明桟橋を利用するためには、協議会への会員登録が必要です。(申請時に必要な書類等はお問い合わせ下さい。)

3 利用時間

 10時00分から22時00分まで
※年末年始(12月29日から1月3日を除く)

4 料金

 桟橋を利用する場合は、協議会に以下の料金をお支払いただきます。

小型船の種別 片道 往復
旅客定員45名以上 5,000円 8,000円
旅客定員44名以下 3,000円 5,000円
旅客定員12名以下 1,000円 1,500円

5 利用手続き

 申込は電話で「東京港埠頭株式会社 竹芝客船ターミナル事務所」へ予約の申込を行って下さい。
 予約の申込は、利用する月の3か月前の1日から受付開始します。1日が土曜、日曜、祝日の場合は休日明けの平日からの受付となります。予約の申し込みは、利用日の1週間前までに行って下さい。

6 その他

 利用にあたっては「有明桟橋利用規約」に記載しております利用に伴う注意事項、禁止行為、その他の記載事項について御確認の上、入会登録手続きを行って下さい。
 利用規約は東京港埠頭株式会社のホームページをご覧ください。

入会・利用・予約に関するお問合わせ

 東京港埠頭株式会社 竹芝客船ターミナル事務所
 住所 東京都港区海岸1-16-3 電話番号 03-3431-6500
 (受付時間:平日9時00分~17時00分)

有明桟橋案内図

交通アクセス

 ゆりかもめ「国際展示場正門」駅 徒歩約3分
 りんかい線「国際展示場」駅 徒歩約7分

案内図

画像

ページの先頭へ戻る