トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 11月 > マンガでつながる「トキ(時)とワ(輪)」プロジェクト

ここから本文です。

報道発表資料  2014年11月27日  産業労働局

地域資源発掘型実証プログラム事業
トキワ荘 マンガでつながる「トキ(時)とワ(輪)」プロジェクト
イベントのご案内

 都内には、未だ活用されていない地域資源が数多く眠っています。そこで、東京都では、都内の各地域から、地域資源を活用するためのアイディア(企画案)を募集し、旅行者誘致につなげていく「地域資源発掘型実証プログラム事業」を実施しております。
 このたび、地域からのアイディアが具体化され、豊島区においてマンガ文化を活用したイベントを開催いたしますので、お知らせいたします。

1 事業内容

 豊島区椎名町(現・南長崎)には、かつて、手塚治虫や藤子不二雄(A)など、著名なマンガ家たちが、青春時代・下積み時代を過ごした、トキワ荘と呼ばれるアパートがありました。戦後の日本マンガ文化を象徴するトキワ荘を通じて、その魅力を強く発信するとともに、地域のマンガ家達と子供達の交流を深めるイベントの開催により、街の賑わいを創出します。

主なプログラム

  • マンガ制作体験教室
    マンガの基本とされる「4コマ」の中で起承転結を組み立て、読者へ伝えるための効果的な描き方を、地域に居住するマンガ家などの指導を受けながら、体験します。
  • 地域回遊イベント
    スマートフォンのアプリを活用しトキワ荘ゆかりの観光スポットの歴史・文化を学びながら、地域を回遊します。
画像
スマートフォンを活用して、トキワ荘ゆかりの文化を学びます。

2 開催日時

 平成26年12月14日(日曜)及び 平成27年2月22日(日曜) 両日とも9時30分~16時00分
※事前申込が必要です。当日スケジュール及び参加申込につきましては、次の特設WEBサイトをご確認下さい。

3 開催場所

 豊島区区民ひろば富士見台、目白通り二又商店会、南長崎ニコニコ商店街 他

4 募集対象・募集定員

 マンガ家に憧れる小中学生(保護者同伴)
 各回、10組30名程度 ※先着順。

5 参加費

 無料

6 その他

 上記イベントと連動して、「トキワ荘通りマンガコンテスト」(小中学生部門・大人部門)を開催いたします。詳細につきましては、特設WEBサイトでご案内しております。

問い合わせ先
(事業全般に関すること)
産業労働局観光部振興課
 電話 03-5320-4768
(参加申込に関すること)
豊島区トキワ荘通り協働プロジェクト協議会
 電話 03-3951-9485

ページの先頭へ戻る