トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 11月 > シニア世代への悪質商法を4コマ漫画で学べます

ここから本文です。

報道発表資料  2014年11月5日  生活文化局

4コマ漫画で学べます!
こんな悪質商法にシニア世代はご用心

 東京都消費生活総合センターでは、退職金等シニア世代のお金を狙った悪質商法の手口や対処法を紹介した読本を作成いたしました。
 この読本は、自分の老後だけでなく親や地域の高齢者の見守りにも重宝する、くらしに役立つ知識が満載です。
 安心で充実したセカンドライフのお伴に、この読本をぜひお役立てください。

飯田橋四コマ劇場
アニキとコ・ブ・ンが指南!?安心セカンドライフへの道

ココに注目!

画像
例えばこんな漫画です
原野商法(二次被害)
  1. 4コマ漫画で楽しく悪質商法について学べます
    セカンドライフを目前に控えた年代の方たちがターゲットになりやすい利殖商法、架空請求(ワンクリック詐欺)、還付金詐欺、点検商法などの悪質商法の手口全15テーマを、シニカルな4コマ漫画でご紹介します。被害に遭わないために、覚えておくとよいワンポイントアドバイス付きです。
  2. セカンドライフに役立つ知識をわかりやすく解説します
    エンディングノートや終活など、シニア世代が大注目の4テーマをとりあげ、安心、充実したセカンドライフを過ごすために必要な備えをコンパクトに解説しています。

読本概要

 漫画・イラスト:佐藤正明
 規格:A5判 20ページ/表紙カラー・本文2色刷り
 配布先:区市町村消費生活センター等

 この読本は、「東京くらしWEB」でご覧になれます。

画像

問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課
 電話 03-6228-1331

ページの先頭へ戻る