ここから本文です。

報道発表資料  2014年9月25日  産業労働局

規模拡大!
東京のものづくり現場を見に行こう!
仕事体験ツアーを実施します

 東京都では、優れた技術力を持つものづくり中小企業の情報をウェブサイト「輝く技術 光る企業~世界に誇る東京のものづくり~」により若者に向けて広く発信しています。また、ものづくり中小企業と若者との交流プログラム「仕事体験ツアー」により、日本の産業を支える「ものづくり」に携わる“やりがい”や“喜び”を若者に伝えるプロジェクトを推進しています。今年度は、昨年度の12回から14回に回数を増やし、学生向けならびに保護者向けツアーに加え、新たに【学校関係者向けツアー】を設定し現場訪問の機会の充実を図りました。
 このたび、今年度の仕事体験ツアー(学生向け)の参加者募集を開始いたしますのでお知らせします。

平成26年度 仕事体験ツアー(学生向け)

開催日・訪問先

日程 企業名 事業内容
平成26年
10月8日(水曜)
集合
13時00分
解散
17時30分
株式会社ダイワハイテックス
(板橋区坂下1-34-27)
書籍用包装機械、包装資材等の製造・販売
平成26年
10月10日(金曜)
株式会社西尾硝子鏡工業所
(大田区大森北5-9-12)
板ガラスの加工、施工等
平成26年
10月20日(月曜)
太洋塗料株式会社
(大田区東糀谷6-4-18)
塗料の製造及び販売等

※今後のツアー日程は、決定次第、ホームページ「輝く技術 光る企業」でお知らせします。

参加費

 無料

募集対象・定員

 東京都内に在住もしくは在学している10代、20代の高校生、高等専門学校生、専修学校・各種学校生、大学生、大学院生 15名程度
※なお、定員に達した場合は、募集を終了させていただきます。

申込方法

 ホームページ「輝く技術・光る企業」よりお申し込みください。

仕事体験ツアーとは

 都内にあるものづくり中小企業の現場をバスで訪問し、ものづくりの魅力を直接体験してもらうツアーです。仕事体験に加え経営者や若手社員との座談会により交流を図るほか、訪問後に行うグループワークにより、その日体験したことを自身の仕事観やキャリア形成にどう生かしていくか、しっかり考え定着を図っていきます。ツアーは学生向け(全10回)のほか、保護者向け(全2回)、学校関係者向け(全2回)合計で年14回開催します。

仕事体験ツアー(学生向け)の事業概要

開催予定

 平成26年10月から平成26年12月にかけて全10回を開催

※今後のツアー日程は、ホームページ「輝く技術・光る企業」でお知らせします。
※なお、保護者向けツアーについては、都立工業高校の保護者向けのため参加者を公募しておりません。

プログラム

 プログラムは訪問する企業ごとに構成します。プログラムイメージは以下のとおりです。

画像
参加学生の声
  • 今まで興味のなかったものづくりにすごく興味を持った。
  • Made in Japan の技術力を感じた。
  • 中小企業の力強さ、重要性を知る良い機会となった。
受入企業の声
  • 学生との距離が近い中で、交流ができよかった。
  • 教員の方々にもものづくりの素晴しさを現場を見せて伝えたい。

※昨年度の参加者アンケートより抜粋

問い合わせ先
(本報道発表に関すること)
産業労働局商工部経営支援課
 電話 03-5320-4659
(プログラムの詳細、申込方法に関すること)
中小企業の魅力発信プロジェクト事務局
 電話 0120-186-777

ページの先頭へ戻る