トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 9月 > 「荒川線の日2014」記念イベントを開催

ここから本文です。

報道発表資料  2014年9月1日  交通局

都電荒川線命名40周年
「荒川線の日2014」記念イベント

 東京都交通局では、「荒川線の日 2014」記念イベントを下記のとおり開催します。是非この機会に都電荒川線の魅力を感じてみてください。
 都電はかつて都内の交通機関の主役でしたが、自動車の普及とともに次々と廃止されました。その中で最後まで残った2路線を一本化し、昭和49年10月1日に都電荒川線が誕生しました。東京都交通局では、この10月1日を「荒川線の日」としています。

1 日時

 平成26年10月5日(日曜)10時00分~13時00分(雨天決行・荒天中止)

2 会場

 荒川電車営業所(都電荒川線「荒川車庫前」下車すぐ)
【注】会場には駐車場、駐輪場がないため、ご来場の際は都電荒川線をご利用ください。

3 イベント内容

(1) 車両撮影会

 40周年記念装飾電車及び6000形 ※展示のみ

画像

(2) とあらん&みんくるの登場

画像

 都電荒川線マスコットキャラクターの「とあらん」と都バスマスコットキャラクターの「みんくる」が登場します。


(3) 物品販売およびPRブース

  1. 都電荒川線コーナー
    40周年記念グッズ(ピンズコレクション等)のほか、都電オリジナルグッズを販売します。また、大好評の福袋も40個限定で販売を予定しています。
  2. 都バスコーナー
    都バスオリジナルグッズを販売します。
  3. 地域PRコーナーおよび沿線商店街等による物品販売コーナー

(4) 切り絵の展示

 故・稲葉祐吉先生の切り絵作品を都電おもいで広場の車両内に展示します。

(5) 車庫内見学会

 普段は見ることのできない都電の車庫を見学することができます。

(6) 車両の床下探検(事前申込制・抽選)

 小学生とその保護者の方限定で、都電車両の床下を見学できます。詳細は下記をご覧ください。

※別紙 車両の床下探検について

(7) 鉄道模型の展示

 鉄道模型を趣味とする人の集まりである「のぞみ会(荒川区所在)」会長の伊藤信男さん製作の都電模型を展示します。

(8) ToKoPoポイントサービス

 当日PASMOを持ってご来場いただいたToKoPo会員のお客様に、1ポイント=1円で都営交通をご利用いただけるToKoPoポイントを40ポイント進呈します。
 入会手続きもご案内しておりますので、ぜひこの機会にお申し込みください。

問い合わせ先
都営交通お客様センター
 電話 03-3816-5700(年中無休、9時00分から20時00分まで)

ページの先頭へ戻る