トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 8月 > 都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通の事業協力者を公募

ここから本文です。

報道発表資料  2014年8月29日  都市整備局

「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通」の計画の具体化を図るため、事業協力者を公募します

 東京都は、「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」に基づき、運行に向けた計画の策定と準備を早期かつ効率的に進めるための事業協力者を下記のとおり公募しますので、お知らせします。

1 事業協力者の募集

(1) 応募の資格

  • 運営に関する要件
    応募者が提案する交通機関を運行する意思のある者又は、当該交通機関の運行事業経験がある者
  • 技術的要件
    運行に関し、新技術を積極的に導入する意思のある者、かつ応募者が提案する公共交通に関わる計画・調達経験がある者

(2) 応募・選定のスケジュール

 9月10日 応募登録書の提出
 9月26日 企画提案書の提出
 10月中旬 企画提案書に基づくヒアリング
 10月末 事業協力者の決定・協定締結

2 対象事業の概要

交通機関、ルート、サービスレベル(運行、施設、料金等)

 2019(平成31)年度内の運行が可能な中規模交通システムを想定しています。詳細は、事業協力者の提案に基づき検討を進めます。

運行

 運行事業者自らの経営によるものとし、東京都の出資による第3セクターの設置などは予定していません。

運行に至るまでの事業スキーム(役割と費用負担)

 事業協力者及び関係機関との協議で決定します。
※東京都は、運行に必要な整備への協力を検討するとともに、関係機関等との調整を行います。

募集要項(PDF形式:413MB)

問い合わせ先
都市整備局都市基盤部交通企画課
 電話 03-5388-3304

ページの先頭へ戻る