トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 8月 > 「東京都地域中小企業応援ファンド」助成対象事業決定

ここから本文です。

報道発表資料  2014年8月18日  産業労働局

「東京都地域中小企業応援ファンド」
助成対象事業“第12号”(23事業)が決定しました。

 東京都では(公財)東京都中小企業振興公社と協力し、地域の魅力向上や課題解決を目的として多様な担い手が取り組む、意欲とアイデアに溢れた事業に対して助成する「東京都地域中小企業応援ファンド」事業を行っています(詳細は【参考資料】をご覧ください。)。
 この度、第12号として、23事業を選定しましたのでお知らせします。
 選定された事業に取り組む中小企業等には、最長2年にわたり事業に要する経費の一部を助成するほか、「地域応援ナビゲータ」が事業化から販路開拓までを一貫して、きめ細かくサポートしていきます。
 過去11回の募集で選定した242件の多彩な事業のうち、助成金を活用して製品の開発やサービスの立ち上げを終了した複数の事業が、販路開拓のステージへ移行し、事業化を達成しています。

助成対象事業の概要(2例、本例を含む全事業の概要は【別紙】参照)

事業者名 事業テーマ及び概要
株式会社今野製作所
【足立区】
  • 事業テーマ
    城東地域の企業間連携受注ビジネスの展開(地域資源活用型ビジネス)
  • 内容
    城東地域の「ものづくり」中小企業グループによる情報通信技術を応用した企業間情報連携システムを構築し、協同受注ビジネスを展開することにより、各社の強みの相乗効果を発揮して、高付加価値サービスを提供する。将来的には、当ビジネスの地域への拡大を目指す。
情報セキュリティ・マネジメント株式会社
【豊島区】
  • 事業テーマ
    Wi-Fiによる被災時の外国人向け情報伝達(都市課題解決型ビジネス)
  • 内容
    Wi-Fiシステムを構築することで、外国人来訪者への観光等の情報提供を行うとともに、災害発生時は警報・避難経路等の伝達、情報連絡手段を提供することで、外国人旅行者が安心して来訪できる環境を整備し、都市機能の継続に貢献する。

※別紙 助成対象事業の概要(PDF形式:329KB)
※参考資料 東京都地域中小企業応援ファンド

問い合わせ先
(制度全般に関すること)
産業労働局商工部地域産業振興課
 電話 03-5320-4755
(助成金及び選定事業に関すること)
公益財団法人東京都中小企業振興公社助成課
 電話 03-3251-7895~6

ページの先頭へ戻る