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報道発表資料  2014年7月9日  生活文化局

平成25年度消費生活相談概要
相談件数は4年ぶりの増加!高齢者の相談件数は過去最多!
詐欺的なインターネット通販に関する相談が急増!!

1 相談全体の概要

 都及び区市町村の消費生活センターに寄せられた相談件数は126,951件

  • 24年度118,208件 → 25年度126,951件 対前年度比7.4%増

2 相談の特徴

1.世代で見ると

  1. 高齢者(60歳以上)の相談件数は約3万9千件となり過去最多。相談全体の3割以上を高齢者が占め、健康食品の送りつけに関する相談の増加が目立つ。高齢者の平均契約金額も相談全体と比べて高額。
    • 高齢者相談:24年度33,541件 → 25年度39,094件 対前年度比 16.6%増
    • 平均契約金額:高齢者相談 211万円 / 59歳以下の相談 117万円
  2. 若者(29歳以下)の相談は、9年ぶりに増加に転じる。タレント・モデル勧誘などの「内職・副業」や、「理美容」に関するものが多く、いずれも若者の相談が占める割合は4割以上
    • 若者相談:24年度14,316件 → 25年度 15,289件 対前年度比 6.8%増
    • 若者の相談が占める割合:「内職・副業」44.8%、「理美容」43.8%

2.内容で見ると

  1. 「代金を振り込んだが商品が届かない」「ブランド品の偽物が届いた」などの詐欺的なインターネット通販に関する相談が急増
    • 詐欺的なインターネット通販に関する相談:24年度1,425件 → 25年度4,003件 対前年度比 約2.8倍
  2. 健康食品の送りつけに関する相談は、前年度に引き続き大きく増加
    • 健康食品の送りつけに関する相談:24年度435件 → 25年度1,504件 対前年度比 約3.5倍
      高齢者の相談が占める割合:96.4%
  3. 商品等に関連して、身体にけがや病気等の疾病を受けたという「危害」に関する相談は、引き続き増加傾向。美容医療や化粧品及び食品に関する相談が多い。
    • 「危害」:24年度1,749件 → 25年度2,173件 対前年度比 24.2%増

※別紙 相談事例
※別添 資料編(PDF形式:463KB)

問い合わせ先
東京都消費生活総合センター相談課
 電話 03-3235-1258

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