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報道発表資料  2014年6月23日  生活文化局

平成25年度東京都の情報公開制度の運用状況について

 平成25年度の情報公開制度の運用状況がまとまりましたのでお知らせします。
 開示決定等の件数は11,122件で、前年度と同水準(1.7%減少)でした。
 内容別の決定状況を見ると、工事設計書(全体の50.9%)、建築計画概要書関係(同7.8%)が上位となっています。
 なお、平成25年11月から、工事設計書の情報提供(建設局分・試行)を開始しました(提供件数は計577件)。

1 開示請求の処理状況

年度 開示決定等の
件数
開示 一部開示 非開示 不存在等
平成25年度 11,122 8,480 2,066 34 542
平成24年度 11,314 8,556 2,141 57 560

※「不存在等」は、不存在、存否応答拒否及び却下の合計です。
※開示決定等の件数のうち、開示決定及び一部開示決定の占める割合は94.8%(前年度は94.5%)です。

開示決定等の件数

画像

 開示決定等の内容別の決定状況(上位5位)

順位 請求内容 決定件数(件) 決定件数全体に
占める割合(%)
所管局
1 工事設計書 5,659 50.9 建設局ほか
2 建築計画概要書関係 866 7.8 都市整備局
3 食品営業許可台帳 395 3.6 福祉保健局
4 消防用設備設置届、点検結果書 238 2.1 東京消防庁
5 診療所・施術所台帳 221 2.0 福祉保健局
合計 7,379 66.4 -

開示請求者の区分別の決定状況

開示請求者の区分 決定件数(件) 決定件数全体に
占める割合(%)
東京都(以下「都」という。)の区域内に住所を有する者 2,153 19.4
都の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 7,418 66.7
都の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者 740 6.7
都の区域内に存する学校に在学する者 10 0.1
実施機関が保有している公文書の開示を必要とする
理由を明示して請求する個人及び法人
801 7.2
合計 11,122 100.0

2 不服申立件数及び情報公開審査会の運営状況

年度 不服申立て 審査会開催回数(回) 新規諮問 答申
平成25年度 49 31 48 75
平成24年度 110 31 110 33

※情報公開審査会は、東京都情報公開条例第22条の規定により設置され、公文書の開示決定等について不服申立てがあった場合に、処分庁又は審査庁の諮問に応じて審議し、答申を行います。処分庁又は審査庁は、この答申を受けて、決定又は裁決を行います。

※審査会開催回数には総会1回が含まれます。

3 情報の公表・提供の状況

行政分野 公表 提供
福祉・保健医療 52 2,254 2,306
教育・文化 575 1,594 2,169
産業・労働・経済 22 841 863
財務・税務 5 231 236
環境 0 125 125
都市づくり 2 762 764
公営企業 1 544 545
警察・消防 51 919 970
その他 60 801 861
合計 768 8,071 8,839

※「情報公表」とは、法令等に基づき義務的に情報を公にすることで、「情報提供」とは、都民からの請求を待つことなく、都が自主的に情報を公にすることです。

※別添 平成25年度東京都情報公開制度運用状況年次報告書(PDF形式:45KB)(Excel形式:3.30MB)

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部情報公開課
 電話 03-5388-3134

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