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報道発表資料  2014年3月20日  総務局

「東京の物価」平成26年2月分(中旬速報値)
東京都区部消費者物価指数の公表について

 この「東京の物価」は、総務省統計局が平成26年2月28日に公表した消費者物価指数の内容に、詳細なデータを追加し収録したものです。

  • 「総合指数」は前月と同水準
  • 前年同月比は8か月連続のプラス
    「総合指数」は99.3、前月と同水準、前年同月比は1.1%の上昇
    「生鮮食品を除く総合指数」は99.1、前月比で0.1%の上昇、前年同月比は0.9%の上昇

主な内容

(1) 平成26年2月の東京都区部消費者物価指数(中旬速報値)は、平成22年平均を100とした「総合指数」で99.3となり、前月と同水準、前年同月比で1.1%の上昇となった。

〔主な内訳〕
10大費目(前月比) 中分類(前月比) 品目
(上昇)
教養娯楽(0.6%) 教養娯楽用耐久財(4.4%) 電子辞書(52.9%)など
(下落)
食料(-0.3%) 生鮮野菜(-5.1%)

(2) 平成26年2月の「生鮮食品を除く総合指数」は99.1となり、前月比で0.1%の上昇、前年同月比は0.9%の上昇となった。

消費者物価指数の作り方(その4)

 消費者物価指数の作成方法について、指数品目選定の基準を説明する。
 指数品目は、家計の消費支出の中で重要度が高いもの、価格変動を代表できるものを選んでいる。

※詳しい内容・データ等は、統計情報のページの東京都の統計・東京の物価に掲載しています。

問い合わせ先
総務局統計部社会統計課
 電話 03-5388-2552

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