トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 2月 > 自立支援センター「足立寮」と「目黒寮」を開設

ここから本文です。

報道発表資料  2014年2月27日  福祉保健局

自立支援センター「足立寮」と「目黒寮」を開設します

 東京都と特別区は『路上生活者対策事業に係る都区協定書』を締結し、平成12年度からホームレス対策に取り組んでいます。
 これまで、仕事と住居を失った方の自立を図るため、23区を5つのブロックに分け、ブロック内の各区に、5年ごとに1か所ずつ自立支援センターを順番に設置してきました。
 このたび、自立支援センター「江東寮」と「品川寮」が開設から5年を経過しましたので運営を終了し、その業務を引き継ぐ施設として「足立寮」と「目黒寮」を開設します。

自立支援センターにおける支援内容

 特別区の福祉事務所において相談の上入所し、利用期間は原則6か月以内

緊急一時保護事業

 心身の健康回復を図るとともに、今後の支援方針を策定する。

自立支援事業

 意欲・心身の状態とも就労に問題がないと認められた方を対象に、求職活動・住宅確保についての相談、自立支援住宅での生活訓練など、就労による自立を支援する。

自立支援センター「足立寮」の概要

  1. 所在地
    足立区小台一丁目13番26号
  2. 利用定員
    80名
  3. 運営開始日
    平成26年3月10日(月曜日)予定
  4. 運営方法
    東京都及び特別区が実施主体となり、運営については特別区人事・厚生事務組合が社会福祉法人新栄会に委託します。

自立支援センター「目黒寮」の概要

  1. 所在地
    目黒区大橋二丁目19番1号
  2. 利用定員
    70名
  3. 運営開始日
    平成26年3月24日(月曜日)予定
  4. 運営方法
    東京都及び特別区が実施主体となり、運営については特別区人事・厚生事務組合が社会福祉法人有隣協会及び社会福祉法人愛隣会に委託します。

問い合わせ先
福祉保健局生活福祉部生活支援課
 電話 03-5320-4098
特別区人事・厚生事務組合厚生部自立支援課
 電話 03-5210-9031

ページの先頭へ戻る