トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 2月 > 隅田川ルネサンスのラッピング水上バスが運航を開始

ここから本文です。

報道発表資料  2014年2月13日  知事本局

隅田公園オープンカフェと連携した「船カフェ」を展開
隅田川ルネサンスのラッピング水上バスが運航を開始します

 隅田川ルネサンスとは、かつて全国の人々が憧れ、江戸の華であった隅田川の賑わいを現代に生まれ変わらせ、新たな水と緑の都市文化を未来につなぐ取組です。
 東京都では、地元区等と連携して平成23年7月に「隅田川ルネサンス推進協議会」を設置し、隅田川を中心とする水辺空間において賑わいの創出を促進しています。

 このたび、川めぐりを楽しむための船上サービスの充実を目的として、隅田公園オープンカフェと連携した「船カフェ」の取組を展開することとなりました。
 気軽に船内で飲食を楽しめる「船カフェ」の本格展開は今春を予定しており、それに先駆けて、隅田川ルネサンスのロゴマークを描いたラッピング水上バスを下記のとおり運航します。
 なお、本取組は、民間事業者等による先進的な取組を支援する隅田川ルネサンス社会実験の第三弾として実施されます。

1 「船カフェ」の本格展開

(1) 実施時期

 平成26年5月から(予定)

(2) 実施内容

 水上バス船上でのコーヒースクールやジャズ鑑賞などのカフェイベントの実施

2 隅田川ルネサンス ラッピング水上バスの運航

(1) 運航開始

 平成26年2月15日(土曜日)

(2) 実施内容

画像
  • 東京水辺ラインの水上バスに、隅田川ルネサンスのロゴマークのラッピングを行います。
  • ラッピング水上バスの運航に併せて行う特典及び詳しい運航予定は、下記ホームページをご覧ください。

※東京水辺ラインホームページ http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/


画像

「2020年の東京」へのアクションプログラム2013事業
 本件は、「2020年の東京」へのアクションプログラム2013において、以下の目標・施策に指定し、重点的に実施している事業です。
 目標3 「水と緑の回廊で包まれた、美しいまち東京を復活させる」
 施策8 「人々が集い、賑わいが生まれる水辺空間を創出する」

問い合わせ先
知事本局計画調整部計画調整課
 電話 03-5388-2133
 ファクス 03-5388-1210

ページの先頭へ戻る