トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成26(2014)年 > 1月 > ペットは飼い主を映す鏡です 適正飼養講習会を開催

ここから本文です。

報道発表資料  2014年1月21日  福祉保健局

ペットをめぐる最近の状況をお知らせします
―ペットは飼い主を映す鏡です―
平成25年度適正飼養講習会の開催について

 近年、ペットは家族の一員から地域の一員として地域社会に関わりを持つまでになりました。そのため、飼い主には、動物に関する正しい知識を身につけ、ルールとマナーを守って、適正にペットを飼養していくことが求められています。
 飼い主に知っておいていただきたい最新の情報として、動物愛護管理法の改正や、台湾で約50年ぶりに発生し、話題となった狂犬病に関する講習会を開催いたします。
 ペットは飼い主を映す鏡です。飼い主の果たすべき役割について改めて考えてみる機会として、ぜひ御参加ください。

1 日時

 平成26年2月11日(火曜日・祝日) 午後2時00分から午後5時00分まで

2 場所

 都民ホール(都議会議事堂 1階)

3 主な内容

講演 「動物愛護管理法の改正について―知ろう!考えよう!動物の愛護と管理―」
講師:岸秀蔵氏
(環境省自然環境局総務課動物愛護管理室係長)
「狂犬病について―狂犬病はすぐそこに!―」
講師:井上智氏
(国立感染症研究所獣医科学部第二室長)
報告 「東京都における動物愛護管理行政の動き」
講師:永渕恒幸
(東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課動物管理係長)

4 募集人数

 都内にお住まいの方280名(先着順)
※参加は無料

5 応募方法

 平成26年2月8日(土曜日)消印・受信有効
 はがき、ファクス又はEメールにより適正飼養講習会参加の旨、参加者全員の氏名、代表者住所、電話番号を書き、次の申込先までお送りください。
 受講証は発行いたしませんので、当日、直接会場までお越しください。
(募集人数に達した時点で受付を終了いたします。受付終了後に申し込まれた方にのみ、受講できない旨を個別に御連絡いたします。)
※1回の申込みで複数名応募いただけます。

6 申込先

 〒163-8001 東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
(郵便番号を記載すれば、住所の記載は不要です。)
 ファクス 03-5388-1426
 Eメール S0000292(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
 電話 03-5320-4412

ページの先頭へ戻る