トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 12月 > 「屋根貸し」の推進に積極的に取り組む金融機関を募集

ここから本文です。

報道発表資料  2013年12月20日  環境局

太陽光発電「屋根貸し」の推進に積極的に取り組む金融機関を募集

 固定価格買取制度の開始により、太陽光発電の「屋根貸し」という設置手法への関心が高まっています。都では、この「屋根貸し」を推進するため、屋根の借り手と貸し手を結び付ける取組(マッチング事業)を行っています(平成25年9月25日発表)
 この度、「屋根貸し」の推進に積極的な金融機関を募集し、その取組を公表することで、「屋根貸し」の機運を盛り上げ、太陽光発電の更なる普及促進を図ります。

写真

金融機関募集の概要

1.応募者の要件

  • 都内で営業する金融機関であること
  • 「屋根貸し」に関し金融機関の特性を活かした独自の取組を企画・実施していること

2.募集内容

 「金融機関の特性を活かした独自の取組」を募集します。

取組の例示

  1. 「屋根貸し」を希望する建物所有者を発掘し、発電事業者に紹介している(マッチングの実施)
  2. 「屋根貸し」向けのファンドを組成している
  3. 地域主導の「屋根貸し」を支援し、低利融資を実施している。

※応募された取組については、その内容が「屋根貸し」の推進に資するものであるかや、その具体性等について、必要に応じヒアリングを行います。

3.募集後の取扱

 応募いただいたもののうち、要件を満たす金融機関及びその取組をホームページで公表します。また、今後開催を予定している関連するセミナー等において積極的に紹介します。

4.応募について

募集期間

 平成25年12月20日(金曜)~平成26年1月9日(木曜)(必着)(郵送又は持参)

提出先

 東京都環境局都市エネルギー部再生可能エネルギー推進課
 〒163-8001 新宿区西新宿二丁目8番1号 第二本庁舎8階
※応募用紙等は環境局ホームページに掲載

5.その他

  • 本募集は、応募いただいた金融機関の取組を紹介するものであり、紹介した金融機関について都が評価・認定するものではありません。
  • 本募集は、「屋根貸し」への融資を強制したり、金利等を制限したりするものではありません。融資の可否や金利の判断はそれぞれの金融機関の審査に任されます。
問い合わせ先
環境局都市エネルギー部再生可能エネルギー推進課
 電話 03-5388-3533

ページの先頭へ戻る