トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 11月 > 「弁当等に関する食品販売の規制の在り方」の意見募集

ここから本文です。

報道発表資料  2013年11月26日  福祉保健局

東京都食品安全審議会「中間のまとめ」パブリックコメントを実施します
「弁当等に関する食品販売の規制の在り方」について御意見をお寄せください

 東京都では、弁当等の販売について、固定店舗や自動車による販売は食料品等販売業(許可制)として、また、人力による移動販売は行商(届出制)として食品製造業等取締条例で規制しています。近年、屋外で弁当を販売する行商が増加し、温度管理の不備等の衛生上の問題が懸念されるようになってきました。東京都食品安全審議会では、このような実態を踏まえ、弁当等に関する食品販売の確実な衛生確保のために、合理的な規制の在り方について検討を進め、中間報告として取りまとめました。
 今回、この報告について、都民や事業者の皆様から広く御意見を募集します。今後、お寄せいただいた御意見を参考に最終報告(答申)を検討していく予定です。

御意見の募集要領

1 募集期間

 平成25年11月26日(火曜日)から平成25年12月11日(水曜日)まで

2 御意見の送付方法

  1. 郵送の場合(当日消印有効)
    〒163-8001(住所不要)
    東京都福祉保健局健康安全部食品監視課
  2. ファクスの場合
    03-5388-1431
  3. Eメールの場合
    S0000293(at)section.metro.tokyo.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

3 注意事項

  1. 氏名又は名称、住所又は所在地は必ず明記してください。
  2. 御意見は、該当箇所、意見内容、理由を具体的に記載してください(下表記載例参照)。
  3. いただいた御意見の内容については、個人情報を除き公表する場合があります。
  4. いただいた御意見に対して個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。
  5. 募集要領に即していない場合は、無効とさせていただくことがあります。

(記載例)
画像

参考資料

  1. 弁当等に関する食品販売の規制の在り方について(中間のまとめ)(概要)(PDF形式:190KB)
  2. 弁当等に関する食品販売の規制の在り方について(中間のまとめ)(全文)(PDF形式:1.51MB)

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部食品監視課
 電話 03-5320-4401

ページの先頭へ戻る