ここから本文です。

報道発表資料  2013年11月7日  総務局

『都庁セミナー2013』開催

 都では、採用試験の受験希望者等を対象とした職員採用セミナー『都庁セミナー2013』を開催します。このイベントは今回で6回目となり、昨年度は約2,800人の方にご参加いただきました。当日はブース形式により各局事業を紹介するほか、都政や職場に関する講演、内定者によるパネルディスカッションを行います。加えて、事務職、技術・専門職の若手職員との懇談の場を設けるなど、今年度も充実した内容で実施します。
 こうした内容により、都庁志望者に留まらず幅広い層の学生を対象として、都庁の仕事や職員の魅力を発信します。

開催概要

日時

 平成25年12月15日(日曜) 11時00分~18時00分(入退場・服装自由)

会場

 東京ドームシティ プリズムホール

交通アクセス

  • JR総武線 水道橋駅下車徒歩3分
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅下車徒歩5分
  • 都営地下鉄三田線・大江戸線 水道橋駅・春日駅下車徒歩5分

主な内容

1) 局別事業説明エリア

 各局ブースを設置し、局事業を紹介します。

2) 講演会

 「都庁が目指しているものとは」「都庁はどんな職場なのか」「都庁ならではの仕事の醍醐味とは」等々。首都であり世界を代表する都市、東京をつくっていくその魅力を、分かりやすくお伝えします。

3) ミニ講演会

 職員と近い距離で行う講演です。都庁の仕事や、実際に働いている都職員のリアルな姿を感じていただけます。

4) コミュニケーションエリア

 「職場の雰囲気は?」「仕事の魅力は?」「都職員ってどんな人?」「採用試験の勉強方法は?」等々。皆さんの疑問に対し、事務職のみならず、土木・建築・機械・電気・専門職種(一部)の若手職員や内定者がお答えします。

参加方法

 11月18日(月曜)から、事前予約を受け付けます(詳細は職員採用ホームページをご覧ください)。予約なしでも参加できますが、入場を規制する場合があります。

問い合わせ先
総務局人事部人事課
 電話 03-5388-2375

ページの先頭へ戻る