トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 9月 > 25年度「油・断・快適!下水道」キャンペーンを実施

ここから本文です。

報道発表資料  2013年9月25日  下水道局

油・断・快適!下水道キャンペーンのお知らせ
下水道に油を流さないで!

 下水道局では、油を断って快適な下水道にするため、お皿や鍋を洗う前に油汚れをふき取るように、お客さまへお願いしています。

 下水道に油を流すと、流された油は下水道管内で冷えて固まり、詰まりや悪臭の原因になります。また、大雨が降ると、下水道管内に付着していた油の塊(オイルボール)がはがれ、川や海へ流れ出て水環境を汚してしまうことがあります。
 川や海の良好な水環境を保つため、お皿や鍋についた油汚れは、洗う前にふき取りましょう。

 下水道局では、10月を「下水道に油を流さない」取組の強化月間としキャンペーンを実施して、以下によりお客さまや事業者の方に対し、下水道に油を流さないように強く訴えていきます。

イメージ

各種イベント等でのPR

 区民まつりや消費生活展などのイベントや調理師専門学校等に出向いて、下水道に油を流さないようPRして、“油汚れをふき取る”意識の定着を図ります。
 参加イベントにつきましては別紙1(PDF形式:91KB)をご参照ください。

民間との協働によるPR

 大手スーパーや金融機関との協働により、「ふき取りペーパー」及び「ダイエットレシピ」をお客さまに配布し、“油汚れをふき取る”行動を促します。
 実施店舗につきましては、別紙2(PDF形式:86KB)をご参照ください。

都庁第二本庁舎でのPR

 10月1日(火曜)から10月3日(木曜)までの期間、都庁第二本庁舎1階臨時窓口(南)において、「油・断・快適!下水道」のパネルや「ダイエットレシピ」を紹介するパネルを展示するPRコーナーを開設します。

問い合わせ先
下水道局総務部広報サービス課
 電話 03-5320-6515

ページの先頭へ戻る