トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 7月 > 都公立学校教員採用候補者選考の問題の誤りについて

ここから本文です。

報道発表資料  2013年7月29日  教育庁

平成26年度東京都公立学校教員採用候補者選考(第一次選考)における問題の誤りについて

 平成25年7月14日に実施しました平成26年度東京都公立学校教員採用候補者選考(第一次選考)の高等学校 商業 の問題の一部に誤りがあったため、下記の対応をいたしますのでお知らせします。

1 誤りがあった問題

 専門教養試験 高等学校 商業 7ページ 5〔問2〕

2 誤りの状況(別紙参照)

 商店の決算時の売上原価を算定するための資料から、商品評価損と棚卸減耗費の金額として適切なものを選択する問題で、「正味売却価額」と表記すべきところを「正味売却価格」と誤って表記したため、正答が導けないことが判明した。

※別紙 平成26年度東京都公立学校教員採用候補者選考問題 正誤(PDF形式:89KB)

3 誤りが判明した経緯

 試験終了後に全問題を再点検する中で、誤りが判明した。

4 採点上の対応

 この問題については、受験者全員を正解とする。

5 高等学校 商業 の受験者数

 60名

6 今後の対応

 今回の誤りが発生した原因を分析するとともに、問題の事前点検を強化する具体策を検討し、再発防止に向けた取組の徹底を図る。

問い合わせ先
教育庁人事部試験課
 電話 03-5320-6803

ページの先頭へ戻る