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報道発表資料  2013年5月23日  教育庁

平成25年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について

 東京都教育委員会は、平成25年度東京都立高等学校入学者選抜における学力検査(平成25年2月23日実施)を受検した者を対象として調査を実施しました。
 この度、この結果がまとまりましたので、お知らせします。

1 目的

 (1) 平成25年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査問題出題の基本方針に基づき東京都教育委員会が作成した学力検査問題(以下「共通問題」という。)で受検した者について、その学力の実態を把握する。
 (2) 各教科・各問の正答及び誤答を分析し、その結果を提供することで、中学校及び高等学校の教科指導の改善に資する。

2 内容

 第一次募集・分割前期募集(平成25年2月23日実施)において、全日制高等学校を志願し、共通問題により学力検査を受検した者について、次の調査を実施した。
 (1) 全数調査による教科別の平均点及び得点分布
 (2) 抽出調査による各教科の小問・大問正答率

3 結果(概要)

イメージ
各教科の平均点グラフ

教科

項目

国語 数学 英語 社会 理科
教科別受検者数 38,381人 38,381人 38,034人 38,575人 38,575人
教科別実施校数 153校 153校 152校 145校 145校
教科別平均点 60.5点
(69.5点)
55.4点
(57.2点)
62.3点
(58.1点)
51.5点
(57.7点)
60.3点
(51.4点)
(注) 教科別平均点欄の括弧内は、平成24年度入学者選抜学力検査における各教科の平均点である。

4 指導の改善の視点(概要)

(1) 国語

 表現の仕方や描写の効果について書き手の目的や意図を考えさせる指導を行うとともに、自分の考えを場面に応じて適切に表現する力、複数の資料から適切な情報を集めて活用する力、討論などにおいて構成を工夫して話す力及び話し手の意図を考えて聞く力の育成を重視した指導を行うこと。

(2) 数学

 考えたことや工夫したことなどを数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動を通して、正確に、分かりやすく表現する能力の育成を重視した指導を行うこと。また、図形の特徴や性質など既習事項を関連付けて考えたり、空間図形を見取図、展開図など目的に応じて平面図形に帰着して考えたりする能力の育成を重視した指導を行うこと。

(3) 英語

 教科書の読み物などを用いて、まとまった量の文章を読み取り、読み取った内容に関する英語の質問に対して、その答えを英語の文で書く力や、自分の考えなどを正しく伝えるために、文と文のつながりに注意して書く力の育成を重視した指導を行うこと。

(4) 社会

 広い視野から社会的事象を捉え、地図や統計及び年表などの諸資料に基づき多面的・多角的に考察し、記録、要約、説明、論述といった言語活動を一層充実させ、適切に表現する力の育成を重視した指導を行うこと。

(5) 理科

 各領域の基礎的・基本的な事項の知識・理解の定着を一層図るとともに、目的意識をもって観察や実験を行うことを一層重視し、その結果を分析して解釈する能力や、導き出した自らの考えを表現する能力の育成を重視した指導を行うこと。

※別添 平成25年東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査報告書(PDF形式:749KB)
※参考資料:平成25年度都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答

問い合わせ先
教育庁都立学校教育部高等学校教育課
 電話 03-5320-6745

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