トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 5月 > 多摩の魅力発信プロジェクト「たま発!」本格始動!!

ここから本文です。

報道発表資料  2013年5月31日  総務局

多摩の魅力発信プロジェクト
東京移管120周年、2013年多摩地域が変わる!
「たま発!」本格始動!!

 平成25年度は、多摩地域が神奈川県から東京府に移管されて120年目にあたります。また、「スポーツ祭東京2013」が開催される、多摩地域にとって節目の年となります。
 そこで、東京都は、年間を通じて、多摩地域の市町村をはじめとした様々な主体と連携・協働し、産業・文化・スポーツ等、多摩地域の魅力を住民が再発見し、発信していく取組「多摩の魅力発信プロジェクト」、略して「たま発!」を多摩各地を中心に展開していきます。
 こうした取組を通じて「新たな多摩のビジョン」の目指す「魅力にあふれ、活力に満ち、安全・安心が確保された多摩」の実現を目指します。

多摩の魅力PR写真パネル展開催

 平成25年6月17日(月曜)から19日(水曜)まで、東京都庁第一本庁舎1階アートワークにおいて、多摩地域の過去と現在、四季と風景、名産品をテーマにしたパネル展を開催します。

多摩の魅力が集約!!多摩フェスティバル開催

 メインイベントである「多摩フェスティバル」を、平成25年8月24日(土曜)と25日(日曜)の2日間、国営昭和記念公園・みどりの文化ゾーンにて開催予定。当日はグルメ、特産品、文化、アニメ、スポーツ等、多摩地域の様々な魅力を集めます。

その他のイベント
上記以外にも、年間を通じて様々なプログラムを展開していきます。

夏休み宝探しチャレンジ

 宝の地図を解読し、多摩各地のチェックポイントに隠された宝箱を探す一般参加型の実体験ゲームです。
 多摩地域の魅力を実感いただける素敵な景品もご用意しています。

自然体験プログラム

 西多摩エリアを活動拠点にする「青梅市トライアスロン協会」の協力のもと、初心者向け・中上級者向けそれぞれを対象としたトレッキングプログラムを実施します。

マルシェ(出張市場)

 週末に23区内で実施されている「マルシェ」や「マーケット」に“たま発!マルシェ”として出展します。多摩地域の特産品等を全国にPRします。

フォトコンテスト

 「私の見つけた多摩の魅力」をテーマに、応募型フォトコンテストを実施します。
 応募作品はランダムにfacebookやtwitterに公開していきます。

多摩の魅力発信映像の制作・配信

 多摩地域の魅力を紹介・発信する映像を制作・配信します。

シンポジウム

 本年3月に策定した「新たな多摩のビジョン」を題材にしたシンポジウムを開催します。

「多摩の魅力発信プロジェクト」事業の展開

 市町村等が開催するイベントにおいても下記ロゴを掲げ、多摩地域が一体となった取組を展開します。

「多摩の魅力発信プロジェクト」ロゴマーク

イメージ

 多摩地域の魅力をわかりやすく伝えるために、町並み、産業、自然、学校、名産品などの多摩の特徴を集めて1本の樹木として表現しました。
 この樹木というモチーフには、30市町村が一体となってともに成長していくイメージを重ね合わせています。
 東京移管120周年を契機に、新しい未来が始まる多摩地域の新しいコミュニケーションロゴです。


「たま発!」ロゴタイプ

イメージ

 「多摩の魅力発信プロジェクト」をより広めていくための略称としてロゴを開発。
 ハンコのようなデザインで、本プロジェクトの証となる記号として使用します。
 プロジェクト名のロゴマークと同様に、丸みを帯びた親しみのある書体で、人や自然にやさしい多摩地域を表現しています。


※各事業の詳細が決まり次第、順次ご紹介します。

「多摩の魅力発信プロジェクト」特設ホームページ開設予定

「2020年の東京」へのアクションブログラム2013事業
 本件は、「2020年の東京」へのアクションプログラム2013において、以下の目標・施策に指定し、重点的に実施している事業です。
 目標5「産業力と都市の魅力を高め、東京を新たな成長軌道に乗せる」
 施策13「東京の多彩な魅力を演出・発信し、国内外から来訪者を呼び込む」

問い合わせ先
総務局行政部振興企画課
 電話 03-5388-2443

ページの先頭へ戻る