ここから本文です。

報道発表資料  2013年5月9日  産業労働局

6月は「男女雇用平等推進月間」です
認め合おう!―ひとりひとりの働き方とその価値―

 東京都は、労働者が性別により差別されることなく、充実した職業生活を営むことができるよう、毎年6月に「男女雇用平等推進月間」事業を実施しています。
 今年度は、都内7箇所の各会場にて、働く女性のキャリア形成、女性の人材育成、男女ともに働きやすい職場づくりなどをテーマとした、様々なセミナーを実施します。みなさまのご参加をお待ちしております。

男女雇用平等推進月間で実施するセミナー(受講料無料)

1 「働く女性のキャリア形成」についてのセミナー

 自分らしく仕事と生活の両立を行い、働きながらキャリアを積み上げていくための実践的なポイントについて分かりやすく解説します。(2会場)

2 仕事と生活の両立に取り組むときの法律

 働く人向けに男女雇用機会均等法や育児・介護休業法、労働契約法等のポイントについて解説します。(1会場)

3 女性の人材育成・人材活用についてのセミナー

 事業主や企業の人事労務担当者向けに、女性の活用が進まない要因を分析し、女性の活用を進めている成功事例を紹介します。(1会場)

4 男女ともに働きやすい職場づくりを支援するセミナー

 男女ともに働きやすい職場づくりを進めるためには、セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントの対策をはじめ、メンタルヘルス対策も重要な課題です。ハラスメント、メンタルヘルスケアの事例や判例などを紹介し、よりよい職場環境づくりを支援するセミナーを行います。(3会場)

※セミナーの詳細は別紙をご覧ください。

<セミナーの申込方法>

  • セミナーは事前予約制・先着順です。
  • 電話、ホームページ<TOKYOはたらくネット>よりお申込みください。
  • 複数日または複数講にわたり開催されるセミナーは、日別または講別にお申込みいただけます。

問い合わせ先
産業労働局労働相談情報センター事業普及課
 電話 03-5211-2209

ページの先頭へ戻る