トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 4月 > 城山川で新しい区間の河川整備に着手

ここから本文です。

報道発表資料  2013年4月5日  建設局

城山川で新しい区間の河川整備に着手します
―水害から都民の命と暮らしを守る 安全なまちの実現―

 東京都では、洪水による水害から都民の命と暮らしを守るとともに、うるおいのある水辺空間や良好な河川環境を保全・創出するため、中小河川の整備を進めています。
 このたび、城山川の下記区間について、都市計画事業の認可を取得しました。これを受け、河川整備事業に着手しますのでお知らせします。

河川名 事業区間 延長 期間
城山川 八王子市 元八王子町二丁目(出羽橋上流)
~同市 元八王子町二丁目(城山大橋下流)
約530メートル 自 平成25年4月5日
至 平成32年3月31日

城山川について

 城山川は、八王子市元八王子町の八王子城跡付近に源を発し、御霊谷川、大沢川を合せながら北東に流下し、八王子市叶谷町付近にて浅川に注ぐ、全長7.10キロメートルの一級河川です。

案内図
案内図

事業の概要

治水安全度の向上

 1時間あたり50ミリメートルの降雨による洪水を安全に流すことができるように、川幅を広げる整備を行い、浸水被害の軽減を図ります。

良好な河川環境の保全・創出

 整備にあたっては、親水性や動植物の生息環境に配慮していきます。

写真 写真
今回の整備予定箇所 下流の整備済箇所

「2020年の東京」へのアクションプログラム2013事業
 本件は、「2020年の東京」へのアクションプログラム2013において、以下の目標・施策に指定し、重点的に実施している事業です。
 目標1「高度な防災都市を実現し、東京の安全性を世界に示す」
 施策3「気候変動がもたらす豪雨などの都市型災害への対策を強化する」

問い合わせ先
建設局河川部計画課
 電話 03-5320-5415

〔参考資料〕

事業計画概要

事業位置図

イメージ

事業箇所図

イメージ

断面図

イメージ

ページの先頭へ戻る