トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成25(2013)年 > 3月 > 25年度都立高校入学者選抜 採点誤りに伴う合格者追加

ここから本文です。

報道発表資料  2013年3月1日  教育庁

平成25年度東京都立高等学校入学者選抜(学力検査に基づく選抜)における
採点の誤りに伴う合格者の追加について

 平成25年2月23日(土曜日)に実施しました平成25年度東京都立高等学校入学者選抜(学力検査に基づく選抜)において、都立墨田川高等学校で1人の受検者の答案の採点を誤り、2月28日(木曜日)午前9時00分に、本来合格である生徒を不合格として発表していたことが明らかとなりましたので、お知らせします。
 当該受検者及び保護者に対しては、同日夕方、合格であること及び経緯等を御説明し、謝罪を行いました。
 該当校及び概要、誤りの内容等については、下記のとおりです。

1 該当校

 都立墨田川高等学校(墨田区東向島3-34-14)

2 概要

 当該校では、国語、数学、英語、社会、理科の5教科の学力検査のうち、国語、数学、英語については自校で作成した検査問題により学力検査を実施している。
 検査終了後、教科ごとに採点及び点検を行い、選考委員会を経て合格者を決定した。また、不合格となった受検者の5教科の検査得点と調査書の評定を再度確認し、間違いのないことを確認した。
 全ての合格者を決定した後、当該校で作成した3教科の検査問題について結果分析を行っていたところ、2月28日(木曜日)午後に、1人(女子)の受検者の英語の答案で採点の誤りが見つかった。当該箇所の採点を訂正すると、不合格とした当該受検者が合格となることが分かった。
 なお、このことに伴い、当該校において、再度、不合格となった受検者全員の全ての教科の答案の点検を行ったが、当該箇所以外に誤りはないことを確認した。

3 誤りの内容等

 採点を誤った箇所は、英語の検査問題中、選択式問題の1問で、配点は4点であった。当該受検者の解答は正答であったが、不正解とされていた。

4 合格人員等

募集人員 受検人員 合格人員
252 186 222 408 127 132 259

※教育庁は、2月28日(木曜日)午後5時30分に合格状況を公表したところであるが、公表前に当該校の校長から「採点の誤りにより合格者が1人増える」という第一報があったため、当該受検者の合格は既に反映済みである。したがって、公表数値の訂正はない。

5 その他

 当該受検者は、2月28日(木曜日)の墨田川高等学校の合格発表において合否結果を確認した後、既に合格していた都内の私立高等学校に入学手続を行った。しかし、採点の誤りにより合格となることを知り、私立高等学校の入学を辞退した。
 私立高等学校からは、入学手続時の納入金が返還されている。

問い合わせ先
教育庁都立学校教育部高等学校教育課
 電話 03-5320-6745

ページの先頭へ戻る