トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 9月 > 東京都地域防災計画(24年修正)素案の公表について

ここから本文です。

報道発表資料  2012年9月12日  総務局

「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」の公表について

 都は、東日本大震災の教訓を踏まえ、東京の防災力向上に向けて、昨年11月に、「東京都防災対応指針」を策定し、また、今年4月には、新たに「首都直下地震等による東京の被害想定」を作成しました。
 このたび、これらを踏まえて「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」をとりまとめましたのでお知らせいたします。
 また、あわせて、素案に対する都民の皆様の御意見を募集し、お寄せいただいた御意見を参考に、11月中を目途に地域防災計画を修正する予定です。
 なお、今回の修正は、震災編の修正を主たる内容としていますが、津波等の水害対策や放射性物質対策等の修正内容については、風水害編と原子力災害編の修正にも反映させていきます。

1 計画の素案及び概要

 「東京都防災ホームページ」及び都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階)でも、閲覧できます。

2 意見の募集について

 御意見の募集に関する詳細については、別添「『東京都地域防災計画(平成24年修正)素案』に係る意見の募集について」(PDF形式:199KB)をご覧ください。
※詳細は東京都防災ホームページからもご覧いただけます。

問い合わせ先
総務局総合防災部防災管理課
 電話 03-5388-2454

ページの先頭へ戻る