ここから本文です。

報道発表資料  2012年9月13日  建設局

どんぐりイベント
どんぐりコロコロ公園めぐり

 都立公園には、クヌギ、シラカシ、マテバシイなど、どんぐりがなる木がたくさんあります。これらをより身近に感じて自然を学んでいただけるどんぐりイベントを開催します。秋の自然を満喫できる都立公園にぜひお越しください。

写真 写真
どんぐりスタンプラリー どんぐり工作教室

1 開催日

 平成24年10月20日(土曜)、21日(日曜)
 10時00分~15時00分(小雨決行)

2 場所

 日比谷公園ほか
 (実施箇所については、別紙の一覧をご覧ください)

3 概要

どんぐりスタンプラリー(一部の公園を除く)

 公園ごとに4~7箇所程度のチェックポイントがあり、スタンプをすべて集めた方に、各公園先着順で参加賞をプレゼントします。
 なくなり次第終了となりますので、奮ってご参加ください。

  1. 受付
    10時00分から各公園サービスセンター付近でスタンプラリー用紙を配布します。
  2. 参加賞
    各公園で各日先着100名

どんぐり工作教室(一部の公園を除く)

 どんぐりを材料にした工作教室を開催します。
 ボランティア及び東京都公園協会職員が工作の指導をしますので、お子様でも安心して取り組むことができます。
 参加費:50円又は無料(公園ごとに異なります)

※上記のほか、どんぐりをより詳しく紹介したどんぐりパネル等の展示をする公園があります。

※別紙 開催公園一覧(PDF形式:134KB)

第29回全国都市緑化フェアTOKYO

画像

 東京都では、花と緑に関する全国的なイベント「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」を開催します。日比谷公園は同フェアのメイン会場です。またそれ以外の公園はサテライト会場として位置づけられています。

問い合わせ先
(公財)東京都公園協会総務課
 電話 03-3232-3038
建設局公園緑地部管理課
 電話 03-5320-5365

ページの先頭へ戻る