トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 7月 > 「東京水飲み比べ5,000人キャンペーン」の結果

ここから本文です。

報道発表資料  2012年7月4日  水道局

「東京水飲み比べ5,000人キャンペーン」の結果が出ました
8,719人が参加。42%が水道水の方がおいしい!

 東京都水道局では、平成24年度水道週間行事として、6月2日(土曜)から24日(日曜)までの毎週末都内8か所で、水道水とミネラルウォーターを飲み比べてもらう「東京水飲み比べ5,000人キャンペーン」を実施しました。
 水道水と市販の国産ミネラルウォーターを入れたA、Bいずれのコップの水がおいしいかを選んでもらう方法で実施し、合計8,719人の方に参加していただいた結果、「水道水がおいしい」が42%(3,673人)、「ミネラルウォーターがおいしい」が58%(5,046人)でした。
 高度浄水処理でおいしくなった東京の水道水が、市販のミネラルウォーターとほぼ遜色ないことが実証されました。

実施期間

 平成24年6月2日~24日までの毎週土、日曜日(延べ8日間)

実施場所

 ダイバーシティ東京プラザ、ワーナーマイカルシネマズむさし村山前、ワーナーマイカルシネマズ板橋、東京純氷まつり(上野公園)、福生市ほたる祭り、ワーナーマイカルシネマズ多摩センター、二子玉川ライズ、ラクーア(以上、実施順)

実施方法

 水道水は東京都庁舎脇の蛇口から採水
 水道水、ミネラルウォーターとも同じく15度程度に温度管理
 A、Bどちらが水道水又はミネラルウォーターか分からないようにして実施

イメージ
イメージ

写真
東京純氷まつりではミス日本「水の天使」も水道水をPR。

※水道局ホームページ http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

問い合わせ先
水道局サービス推進部広報サービス課
 電話 03-5320-6326

ページの先頭へ戻る