ここから本文です。

報道発表資料  2012年6月5日  福祉保健局

東京スカイツリー型の短冊も登場
公園で七夕飾りが楽しめます

 年に一度の七夕ですが、ご家庭で、笹や竹に色とりどりの飾りつけをする機会は少なくなっているのではないでしょうか。
 東京都の東部に位置する以下の都立公園では、平成24年6月30日(土曜)から7月8日(日曜)まで、サービスセンター前に設置した笹に、願いを書いた短冊を飾ることができます。
 今年は、東京スカイツリー型の短冊(東白鬚公園のみ)やこの秋に開催される「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」にちなんだ飾りをご用意して皆さんをお待ちしております。
 この機会にぜひご来園ください。

1 日時

 平成24年6月30日(土曜)~7月8日(日曜)9時00分~17時00分

2 開催公園

 東白鬚公園・汐入公園・尾久の原公園・東綾瀬公園・中川公園・大島小松川公園・猿江恩賜公園・亀戸中央公園

3 開催場所

 各公園サービスセンター周辺

4 参加方法

 自由参加(各公園のサービスセンターまでお越しください。)

写真 写真
昨年度実施状況(猿江恩賜公園)

七夕飾りのご紹介

東京スカイツリー型短冊(東白鬚公園のみ)

 東白鬚公園は墨田区にあり、東京スカイツリーが良くご覧いただける公園です。
 今年は東京スカイツリーのオープンの年に当たるため、短冊も東京スカイツリーの形にしました。
 実際の姿はもっと細長い形をしていますが、願い事がたくさん書けるように、横方向を長くしています。

写真 写真 写真
東京スカイツリー型短冊 南側の広場から サービスセンター前から

第29回全国都市緑化フェアTOKYOにちなんだ七夕飾り

 この秋に開催される「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」のロゴマークをかたどった飾りやロゴマークをプリントした短冊をご用意しております。

写真
第29回全国都市緑化フェアTOKYO
イメージ

 東京都では、花と緑に関する全国的なイベント「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」を開催します。各都立公園は、同フェアのサテライト会場として位置づけられています。

問い合わせ先
アメニス東部地区グループ東白鬚公園サービスセンター
 電話 03-3614-4467
建設局公園緑地部管理課
 電話 03-5320-5365

ページの先頭へ戻る