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報道発表資料  2012年6月20日  総務局

住民票等に関する手続きの一時停止にご注意ください!

 住民票等に関する手続きについては、休日及び平日時間外にもサービスを提供している区市町村がございますが、住民基本台帳法の改正が7月9日に施行されることに伴いシステム改修を行うため、一部の区市町村において一時的に取り扱いできなくなります。停止を予定している区市町村は、41団体で、詳しい停止日時は別表のとおりです。
 対象となるのは、土曜日、日曜日や時間外窓口での届出や証明書交付、自動交付機やコンビニでの証明書交付です。
 なお、証明書には、住民票の写し、戸籍関係証明書、印鑑登録証明書や税関係証明書が含まれます。
 ご不便をおかけしますが、詳しくはお住まいの区市町村に問合せの上、手続きをお願いします。

※別表 各区市町村における住民票等に関する手続きの一時停止予定一覧(平成24年6月18日現在)(PDF形式:80KB)

問い合わせ先
総務局行政部振興企画課
 電話 03-5388-2418

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