トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 6月 > 都政記録写真サイト「東京アルバム」をリニューアル

ここから本文です。

報道発表資料  2012年6月7日  生活文化局

「東京アルバム」で東京を再発見しませんか
都政記録写真ウェブサイト「東京アルバム」をリニューアル

 昭和20年代から、都庁カメラマンが撮影してきた都政記録写真の中から厳選した写真を掲載している東京都のウェブサイト、「東京アルバム」をより見やすくリニューアルしました。
 新コンテンツ「東京 いま・むかし」では、過去に撮影した都内28地点を新たに撮りおろして定点比較しました。東京のまちの変化を感じていただけます。
 また、今回のリニューアルにあわせて、都政記録写真の画像データ提供も開始します。

「東京アルバム」のコンテンツ

東京WEB写真館

イメージ
「東京 いま・むかし」
昭和30年と現在の新宿伊勢丹前
  • 東京 いま・むかし【新規】
     今昔2枚の定点写真で見る東京のまちの移ろい
  • 東京・あの日・あの時
     昭和20年代から現在まで年代別に見る東京
  • 懐かしの一枚
     あの頃の懐かしい写真をスライドショーで

 ほか


フォトイン東京

 都政の一コマや東京の風物を写真で紹介します。

カレンダー【新規】

 「広報東京都」等に掲載した都内各所の風景写真を毎月のカレンダーにして提供します。

都政記録写真の画像データの提供について

 「東京アルバム」のリニューアルと併せ、都政のPRに資する事業等で、定められた要件を満たす場合に、都政記録写真をご利用いただけるよう、画像データの提供を開始します。提供の対象や手続きの流れについては、「東京アルバム」をご覧下さい。

URL

 http://www.koho.metro.tokyo.jp/PHOTO/index.htm
(東京都公式ホームページのトップページからもご覧になれます。)

イメージ

サイトイメージ

イメージ

都政記録写真について

 東京都では、昭和22年から現在に至るまで60年間以上継続して、都政の記録や東京の様々な姿を写真担当の職員が撮影し、保存しています。この所蔵写真の中には、「戦後復興期の東京の街」や「開閉する勝鬨(かちどき)橋」など昔日の東京の姿をはじめ、変貌を続ける東京を空撮した「空から見た東京」など、貴重な資料が数多く含まれています。
 平成22年に、フィルムの劣化・破損による記録の喪失を防ぐとともに、東京の歴史・都市史を記録する資料として次世代へ継承していくため、都政記録写真をデジタルアーカイブ化しました。東京アルバムでは、都政記録写真の一部を「東京WEB写真館」でご紹介するとともに、都政や東京のタイムリーな情報を写真によりお伝えしていきます。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部広報課
 電話 03-5388-3087

ページの先頭へ戻る