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報道発表資料  2012年5月24日  教育庁

平成24年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について

 東京都教育委員会は、平成24年度東京都立高等学校入学者選抜における学力検査(平成24年2月23日実施)を受検した者を対象として調査を実施しました。
 この度、この結果がまとまりましたので、お知らせします。

1 目的

 (1) 平成24年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査問題出題の基本方針に基づき東京都教育委員会が作成した学力検査問題(以下「共通問題」という。)で受検した者について、その学力の実態を把握する。
 (2) 各教科・各問の正答及び誤答を分析し、その結果を提供することで、中学校及び高等学校の教科指導の改善に資する。

2 内容

 第一次募集・分割前期募集(平成24年2月23日実施)において、全日制高等学校を志願し、共通問題により学力検査を受検した者について、次の調査を実施した。
 (1) 全数調査による教科別の平均点及び得点分布
 (2) 抽出調査による各教科の小問・大問正答率

3 結果(概要)

各教科の平均点グラフ
グラフ

教科

項目

国語 数学 英語 社会 理科
教科別受検者数 35,932人 35,932人 35,630人 36,598人 36,598人
教科別実施校数 155校 155校 154校 146校 146校
教科別平均点 69.5点
(65.9点)
57.2点
(59.8点)
58.1点
(58.9点)
57.7点
(58.6点)
51.4点
(55.2点)
(注) 教科別平均点欄の括弧内は、平成23年度入学者選抜学力検査における各教科の平均点である。

4 指導の改善の視点(概要)

(1) 国語

 漢字の学習や語彙を増やす学習を通して豊かな言語感覚を養うとともに、書き手の論理の展開や表現の意図を捉えることで、文章の内容を的確に理解する力及び読み取った内容を基に自分の考えを適切に表現する力の育成を重視した指導を行うこと。

(2) 数学

 既習の内容等を基にして、数や図形の性質などを見出す活動を充実させるとともに、根拠を明確にし、考えたことなどを数学的な表現を用いて記述したり、伝え合う活動を通して、正確に、かつ分かりやすく表現する能力を高めたりすることや、図形の性質について一層理解を深め、特に空間図形を考察する力の育成を重視した指導を行うこと。

(3) 英語

 まとまった量の文章に取り組み、あらすじや大切な部分を把握する力の育成を重視するとともに、読み取った事柄について正確に英語で表現したり、自分の意向等を正しく英語で伝えたりする力を育成するために、書くことを重視した指導を行うこと。

(4) 社会

 広い視野から社会的事象を捉え、地図や統計、年表などの諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し、適切に表現する力の育成を重視した指導を行うために、記録、要約、説明、論述等といった学習活動を一層充実させること。

(5) 理科

 各領域の基礎的・基本的な事項の知識・理解の定着を一層図るとともに、観察や実験においてその目的を理解させることを一層重視し、その結果を処理してまとめ、総合的に考察することで科学的な思考力や表現力などの育成を重視した指導を行うこと。

※別添 平成24年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査報告書(PDF形式:352KB)
※参考資料 平成24年度都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答

問い合わせ先
教育庁都立学校教育部高等学校教育課
 電話 03-5320-6745

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