ここから本文です。

報道発表資料  2012年5月10日  産業労働局

6月は「男女雇用平等推進月間」です
バランス、とれてる?-見つけよう!仕事と生活の黄金比-

 東京都は、職場における男女の均等な機会の確保のため、男女雇用平等に関する啓発活動を実施しています。その一環として、毎年6月を「男女雇用平等推進月間」と定めております。今年度は、男女が安心していきいきと働き続けられるよう、『バランス、とれてる?-見つけよう!仕事と生活の黄金比-』をテーマに、集中的に啓発活動を展開します。
 都内7箇所の各会場にて、下記の男女雇用平等推進をテーマにした様々なセミナーを実施しますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

男女雇用平等推進月間で実施するセミナー(受講料無料)

1 仕事と生活の両立、ワークライフバランスについてのセミナー

 仕事と生活を両立させ、安心していきいきと働き続けることのできる職場環境の実現のため、女性を取りまく雇用環境の現状や、女性のキャリア形成とワークライフバランスについて解説を行うとともに、中小・中堅企業の、ワークライフバランス推進の取組事例を、対談形式で紹介します。(2会場)

2 人材育成・人材活用についてのセミナー

 主に事業主や企業の人事労務担当者向けに、男女が働きやすく働きがいのある職場づくりのため、改正育児・介護休業法の施行のポイント、働きやすい職場づくりの事例研究、ダイバーシティ・マネジメント、女性社員活用などについて解説します。(3会場)

3 働く女性のためのセミナー

 働く女性がいきいきと活躍するために、働く女性のキャリアデザインの描き方、メンタルヘルスの基礎知識とセルフケア、男女共通の問題である「職場のパワーハラスメント」の現状や対処法・解決法、パワハラに関する最近の重要判例の動向などを解説します。(2会場)

※別紙 セミナー詳細

<セミナーの詳細>
 別紙または雇用就業部ホームページ<TOKYOはたらくネット>をご覧ください。

<セミナーの申込方法>

  • セミナーは事前予約制・先着順です。
  • 電話、ホームページ<TOKYOはたらくネット>よりお申込みください。
  • 複数日または複数講にわたり開催されるセミナーは、日別または講別にお申込みいただけます。

問い合わせ先
産業労働局労働相談情報センター事業普及課
 電話 03-5211-2209

ページの先頭へ戻る