トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 3月 > 「次世代リーダー育成道場」研修生(第一期生)募集

ここから本文です。

報道発表資料  2012年3月29日  教育庁

「次世代リーダー育成道場」研修生(第一期生)の募集について

 東京都教育委員会は、平成24年2月に策定した「都立高校改革推進計画・第一次実施計画」において、変化する社会の中での次代を担う人間の育成を目標の一つとして掲げ、グローバル社会で活躍する人間を輩出することを目指しています。その具体的な取組の一つとして、海外留学に挑戦する都立高校生を支援する新たな仕組みである「次世代リーダー育成道場」を開設することとしましたので、お知らせします。
 なお、本事業は、平成23年12月に策定した「2020年の東京」においても、「かわいい子には旅をさせよプロジェクト」として位置付けられています。

1 次世代リーダー育成道場の概要

 次世代リーダー育成道場では、都立高校等から意欲ある生徒を選抜し、国内外で研修を実施します。
 国内での事前研修では、我が国の伝統や文化を学ばせるとともに、英語による講義や各界の著名人等の講演を通して、海外で通用する英語力や広い視野を身に付けさせ、果敢に挑戦する意欲を醸成します。
 その後の一年間の海外留学では、ホストファミリーとの生活や現地の高校での学習に加え、大学や研究機関等での課題研究やインターンシップなど、異なる文化や生活習慣の中で、様々な学習や体験を行わせます。
 こうした都独自のプログラムにより、生徒を鍛え、将来、様々な分野で活躍するリーダーを育成していきます。

2 募集人員

 次世代リーダー育成道場研修生 150人
 次の3つのコースを設定し、募集します。

  • A(冬出発)コース 50人
    約6か月の事前研修の後、冬に1年間の留学に出発します。
  • B(夏出発)コース 50人
    約8か月の事前研修の後、3月に短期海外研修(1か月)を受けます。続いて翌年度の夏に、1年間の留学に出発します。
  • C(短期派遣)コース 50人
    約8か月の事前研修の後、3月に短期海外研修(1か月)を受け、道場を終了します。

3 対象者

 都立高校生、都立中等教育学校の3年生以上、都立中学校の3年生
※詳細は募集要項に掲載します。

4 海外派遣先

 英語圏の国(アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのいずれか)の都市

5 選考方法

 在籍する学校長の推薦によります。学校から都教育委員会への応募者数がそれぞれのコース定員を超えた場合には、書類及び面接で選考します。

6 日程

 平成24年4月 募集開始
 平成24年5月 募集締切り
 平成24年6月 研修生決定
 平成24年7月 事前研修開始

7 受講料

 A(冬出発)コース60万円、B(夏出発)コース85万円、C(短期派遣)コース25万円
※受講料は、短期海外研修と留学に係る基本的経費(渡航費、滞在費、学費等)に充当します。詳細は募集要項等に掲載します。

8 備考

 本事業における研修生の募集等については、別添「平成24年度次世代リーダー育成道場研修生(第一期生)募集案内(PDF形式:519KB)」のとおりです。
 なお、詳細は、平成24年4月に、「次世代リーダー育成道場研修生募集要項」で発表する予定です。

「2020年の東京」への実行プログラム2012事業
本件は、「2020年の東京」への実行プログラム2012において、以下の目標・施策に指定し、重点的に実施している事業です。
 目標7 「誰もがチャレンジできる社会を創り、世界に羽ばたく人材を輩出する」
 施策20 「若者の挑戦を応援し、世界で活躍する人材を輩出する」

問い合わせ先
教育庁指導部高等学校教育指導課
 電話 03-5320-6845

ページの先頭へ戻る