ここから本文です。

報道発表資料  2012年3月27日  交通局

平成24年度 都営交通巡回モニターを募集します
カスタマーズ・アイ

 東京都交通局は、お客様の視点に立った、便利で快適なサービスの展開をめざして、平成24年度も「都営交通巡回モニター(カスタマーズ・アイ)」を募集しますので、お知らせいたします。
 この制度は、都営交通をご利用されている方にモニターになっていただき、1)都営地下鉄、2)都営バス、3)都電荒川線、4)日暮里・舎人ライナーのいずれかについて、定められた担当エリアを巡回し、サービスの内容を評価していただくものです。職員の接客態度、案内表示、車両の快適性など様々な分野について忌憚のない評価をいただき、都営交通の事業運営に役立てていきます。

例えば、次のような項目について評価をしていただきます。(4段階評価)

  • 地下鉄では、
    駅職員の接遇(身だしなみ、言葉遣いなど)について
    車内の案内放送(音量、内容など)について
  • バスでは、
    運転(丁寧さ、ドアの開閉など)について
    車内の環境(清潔さ、空調など)について

その他にも次のことなどを実施します。

  • お客様から多く寄せられる内容についての記述式の調査(車内空調、車内マナーなど)
  • 都営交通全般に関するアンケート
  • モニターの方々と交通局幹部職員が直接意見交換をさせていただく懇談会
  • 交通局施設の見学会

1 募集人数

 320名

2 任期

 平成24年5月中旬(予定)から、平成25年3月31日まで

3 応募要件

 次の要件のすべてを満たす方

  1. 東京都内に在住、在勤又は在学している方
  2. 満18歳以上(平成24年4月1日現在)の方
  3. 東京都交通局職員及びその親族でない方
  4. 都営交通を日常的にご利用いただいている方
  5. 個人のパソコンによりインターネットに接続できる環境をお持ちの方
    (携帯電話、スマートフォン等を除きます)
  6. 個人のメールアドレスをお持ちの方
    (携帯電話、スマートフォン及びフリーメールのメールアドレスを除きます)
  7. インターネット上のホームページの閲覧、Eメールの送受信及び日常の会話を日本語で行うことができる方

※一世帯からの応募は、一名のみとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、本モニター未経験の方を優先させていただくことがあります。

4 応募方法

 4月10日(火曜)~24日(火曜)の間、東京都交通局のホームページで受け付けます。

お問い合わせ先

 交通局総務部お客様サービス課 03-5320-6026(平日、9時00分~17時15分)

問い合わせ先
交通局総務部お客様サービス課
 電話 03-5320-6026

ページの先頭へ戻る