トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 3月 > 上野恩賜公園の「竹の台広場」南側が完成

ここから本文です。

報道発表資料  2012年3月29日  建設局

上野恩賜公園の「竹の台広場」南側が完成します
~新たに飲食店(オープンカフェ)も開店します~

 東京都では、「上野恩賜公園再生基本計画」に基づき平成21年度から再生整備を進めてきました。このたび、この再生の第一段となる「竹の台広場」の一部(南側)が完成しますので、お知らせします。
 新しい「竹の台広場」は、「文化の森」の中核となる大きな広場として整備してまいりました。
 この広場の一角に新たに飲食店(オープンカフェ)を開設します。

イメージ
竹の台広場イメージ

1 上野恩賜公園「竹の台広場」の一部開放

(1) 一部開放日時

 平成24年4月14日(土曜)10時

(2) 一部開放場所

 「竹の台広場」の一部(南側)。
 広場の北側噴水部分は引き続き工事中ですが、南側のエリアについては4月14日(土曜)10時から、通行可能となります。

2 飲食店(オープンカフェ)の開設

(1) 設置施設、場所

 オープンカフェ(2棟)
 上野恩賜公園内竹の台広場内

(2) 管理運営

 運営は、公益財団法人東京都公園協会が民間のノウハウを導入して行います。

(3) オープン日時

 平成24年4月18日(水曜)10時
 なお、公益財団法人東京都公園協会が、4月16日(月曜)に報道関係者向けの内覧会を実施する予定です。
 詳細は決まり次第、別途公益財団法人東京都公園協会よりお知らせします。

3 竹の台広場完成記念式典(予定)

 平成24年5月12日(土曜)10時~11時
※北側の噴水部分を含む竹の台広場全体が完成した時点で、記念式典を行います。
※式典の内容等詳細については、別途お知らせします

4 その他

 上野恩賜公園再生基本計画の全文はこちらでご覧いただけます。

案内図・位置図

案内図

オープンカフェイメージ図

イメージ   イメージ
カフェA:スターバックスコーヒー上野恩賜公園店 カフェB:上野の森PARK SIDE CAFE

「2020年の東京」への実行プログラム2012事業
上野恩賜公園再生基本計画は、「2020年の東京」への実行プログラム2012において、以下の目標・施策に指定されています。
 目標3 水と緑の回廊で包まれた、美しいまち東京を復活させる
 施策9 首都にふさわしい美しい都市景観を創出し、東京の価値を高める

問い合わせ先
(竹の台広場整備に関すること)
建設局公園緑地部公園建設課
 電話 03-5320-5381
(飲食店(オープンカフェ)に関すること)
建設局公園緑地部公園課
 電話 03-5320-5376

ページの先頭へ戻る