ここから本文です。

報道発表資料  2012年3月28日  生活文化局

新作 消費者教育教材が完成しました

 このたび、東京都消費生活総合センターでは、消費生活に役立つ情報を楽しくわかりやすく学習するための教材として消費者教育DVD(2テーマ)及びWeb版消費者教育読本の新作を制作しましたので、お知らせします。

消費者教育DVD

1 明日のためのクレジット活用法 ~賢い大人のカード利用術~

イメージ

 便利なクレジットカードも、使い方次第でトラブルが起こります。
 トラブルになりやすいカードの使用方法2例と、近年問題化しているカードの現金化について取り上げました。
 3人のナビゲーターと一緒に、賢く上手に利用する方法を学びます。
 (一般向け/24分)


2 女子サッカー部員と男子マネージャーが考えた食事戦略

イメージ

 身の回りには、おいしい食べ物があふれています。きちんと健康な体を作っていくためには、何を選んで食べたらよいのか。
 「スポーツ選手に望ましい食生活」の提案をもとに、サプリメントやダイエットの知識などを含め、高校生や若者全般に必要な栄養や食生活の情報を伝えます。
 (若者・高校生向け/24分)


Web版消費者教育読本

放課後セッション!!

イメージ

 インターネットの普及や技術進歩に伴い、若者がインターネットによる消費者トラブルに巻き込まれるケースが増えています。今回は高校生を対象にインターネットを有意義に使用していくために、その特性と身近な消費者トラブル事例を取り上げたゲーム感覚の教材を制作しました。
 (高校生向け)


 

問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課
 電話 03-3235-1157

ページの先頭へ戻る