トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 3月 > 「東京ロケーションボックス」サイトリニューアル

ここから本文です。

報道発表資料  2012年3月1日  産業労働局

ロケ地検索でより便利に!
「東京ロケーションボックスオフィシャルサイト」がリニューアルしました!
~東京へロケを誘致し、東京のイメージアップを図ります!~

 このたび、東京ロケーションボックスオフィシャルサイトが、便利になってリニューアルしました。
 東京ロケーションボックスは、東京をロケ地とした映画やドラマを通して東京の魅力を伝えるために、東京都が設置したロケ撮影支援組織です。映像制作者に対して、都内のロケ地や撮影手続きに関する情報を提供するなど、ロケ撮影がスムーズに行われるための活動をしています。
 これまでも、オフィシャルサイトでロケ撮影に関する情報を提供してきましたが、ロケ地が検索できない・地図がないなど、不便でした。今回、映像制作者にとって使いやすいサイトになったことで、都内でのロケ撮影の件数が増え、その映像を見た多くの方が東京に訪れることを期待しています。

サイト概要

対象

 東京でのロケ撮影を希望する国内外の映像制作者

掲載内容

 東京ロケーションボックスとは?/制作者の方へ/ロケ受入れ施設の方へ/ロケ地検索/都内ロケ支援窓口/お知らせ/支援作品/よくある質問 など

言語

 日本語、英語

アクセス件数

 平均4,133件/月(平成23年4月~平成24年1月)

ロケ地掲載数

 516件(平成24年3月1日現在)※毎月4~6件新規登録あり

URL

 http://www.locationbox.metro.tokyo.jp

リニューアルのポイント

イメージ
トップページ
  • ロケ地検索が可能に!【新規】
    ロケ地のジャンルや、撮影条件を指定して、ロケ地検索ができます。(詳細は「新たな機能」参照)

  • 地域情報等を掲載!
    都内各地域のロケ撮影支援情報、イベント情報、支援作品の放送情報など、様々な情報を掲載します。

  • カラフルで分かりやすいデザイン!
    「楽しい、活気あふれる」といった東京のイメージをもとに、カラフルかつ親しみやすいデザインになりました。

新たな機能

条件を指定して、ロケ地の検索が可能に!

イメージ
ロケ地検索画面

 フリーワード検索ができるほか、飲食店・オフィスビルといった29の施設のジャンルを指定した検索(1) 、さらに「地域」、「撮影可能日時」、「申込期限」、「費用の有無」の4つの条件を指定した検索(2) が可能になりました。
 従来は検索機能がなく、用途に合ったロケ地を探すのに時間がかかりましたが、新しいサイトでは効率的にロケ地を探すことができます。


ロケ地の地図表示が可能に!

イメージ
地図表示画面

 各ロケ地のページに、地図が表示され、ロケ地の場所が分かりやすくなりました。
 また、ロケ地情報として、従来から掲載していた「撮影可能場所(施設内/外観のみ)」、「費用」、「施設PR」などに加え、新たに、階段・駐車場といったより詳細な項目を追加した「撮影可能場所」、住宅街・水辺といった「周辺環境」、「撮影実績」など、より多くの情報が掲載されるようになりました。


専用フォームから各種申請が可能に!

イメージ
申請フォーム画面

 サイト上の専用フォームによって、映像制作者からの「撮影支援申請」や、ロケ撮影を受け入れたい施設からの「ロケ地登録申請」、「お問い合わせ」ができるようになります。
 より多くの作品で都内のロケ地が利用されるよう、ロケ撮影の受入れにご協力いただける施設を随時募集しています。



問い合わせ先
産業労働局観光部振興課
 電話 03-5320-4800

ページの先頭へ戻る