トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 1月 > 心の東京革命 23年度体験記事業受賞者を決定

ここから本文です。

報道発表資料  2012年1月27日  青少年・治安対策本部,教育庁

心の東京革命
平成23年度 体験記事業「家族とのふれあい ~わたしの家族じまん~」
受賞者の決定について

 東京都と心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)では、次代を担う子供たちに対して、親と大人が責任を持って正義感や倫理観、思いやりの心を育み、人が生きていく上で当然の心得を伝えていく「心の東京革命」を推進しています。
 この取組の一環として、子供たちをめぐる様々な体験を記録した作品をとおして、家族の大切さを考える機会とする体験記事業を実施しています。
 今年度「家族とのふれあい ~わたしの家族じまん~」をテーマとして、都内の小学生を対象に作品を募集したところ、2,846名(120校)から絵1,381点、作文1,465点の応募がありました。
 このたび、厳正な審査の結果、合計55名の受賞者を決定しましたのでお知らせします。
※受賞者は別紙(PDF形式:17KB)のとおり。

イメージ イメージ
知事賞(絵部門)
「家族びっくりザラザラサメ肌」
桂田芳紀
(府中市立新町小学校4年)
教育委員会賞(絵部門)
「川の字」
細山陽名
(新宿区立早稲田小学校2年)

 なお、下記のとおり、表彰式を行います。(詳細は、2月下旬に改めてお知らせします。)

1 日時

 平成24年3月4日(日曜日) 13時30分から15時まで

2 場所

 都庁第一本庁舎5階 大会議場

3 主催

 東京都、東京都教育委員会、心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)

4 後援

 毎日新聞社

5 協賛

 未成年者喫煙防止推進協議会(JT東京支店)、株式会社明治、東京ガス株式会社、東京コカ・コーラボトリング株式会社、財団法人、東京都人材支援事業団

問い合わせ先
青少年・治安対策本部総合対策部青少年課
 電話 03-5388-3098

ページの先頭へ戻る