トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成24(2012)年 > 1月 > 東京メトロと交通局 共同でバリアフリー便利帳を発行

ここから本文です。

報道発表資料  2012年1月23日  交通局

東京の地下鉄をより便利で快適に!
東京メトロと東京都交通局が共同で「バリアフリー便利帳」を発行します。
地下鉄全駅のバリアフリー設備等の情報を掲載

 東京メトロと東京都交通局では、高齢者や障がい者の方々をはじめ、ベビーカーをご利用になるお客様など、すべてのお客様が便利で快適に東京の地下鉄をご利用いただけるよう、駅のバリアフリー設備に関する情報が掲載された「バリアフリー便利帳」を共同で発行し、駅にて無料で配布いたします。
 今回発行する「バリアフリー便利帳」は、1ルート※整備状況やエスカレーター、エレベーターなどの位置情報、トイレの設備や位置情報について、東京メトロと都営地下鉄のすべての駅の情報を掲載しており、この冊子をご利用いただくことにより、地下鉄による東京での移動がますます便利になります。
 なお、両社局では、これまでバリアフリー設備の案内冊子を個別に発行しておりましたが、共同で発行するのは今回が初めてです。
 「バリアフリー便利帳」の概要は下記のとおりです。

※1ルートとは、エレベーター、スロープ、階段昇降機、車いす対応エスカレーターによって、ホームと地上を結ぶ経路を1以上確保している駅のこと。

1 名称

 バリアフリー便利帳

2 仕様

 縦175ミリメートル×横105ミリメートル 全96ページ
 (見開き 縦175ミリメートル×横210ミリメートル)

3 配布開始日

 平成24年1月25日(水曜)

イメージ   イメージ
(表紙) (中面)

4 配布箇所

 東京メトロ及び都営地下鉄各駅の改札付近に設置されているラック及び各駅事務所

5 主な掲載内容

(1) 地下鉄路線図
(2) バリアフリー設備の紹介
(3) 東京メトロ、都営地下鉄の主なバリアフリー設備設置一覧

問い合わせ先
交通局電車部営業課
 電話 03-5320-6077

ページの先頭へ戻る