ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成31年(2019年)2月20日更新

面会(英国 ロード・メイヤー)

平成31年(2019年)2月14日(木曜日)、小池知事は、ピーター・エストリン 英国第691代ロード・メイヤーと都庁で面会しました。
知事は、「昨年10月のロンドン訪問の際に、国際金融都市東京の魅力をPRする金融プロモーション活動を行うことができました。シティ・オブ・ロンドンとの協力の一環として、都の職員を派遣して学ぶ機会を与えていただくことになり、その準備をしているところです。引き続き、協力をお願いします」と述べました。
エストリン氏は、「このようなことをやるのは初めてで、パイオニア的な活動になりますが、東京とパイオニアになる活動ができて大変嬉しい」と応じました。

その後、知事とエストリン ロード・メイヤー、英国の金融業界団体、日本の金融庁、金融業界団体などによる、国際金融都市東京の実現に向けた資産運用および活性化についての意見交換が行われました。
知事は、「国際金融都市東京の実現に当たり、資産運用業は大変大きな役割を果たします。どうやって都民の富を動かし、プラスに転じさせていくのか。ロンドンと東京が連携することにより、可能性や選択肢が広がっていくことを期待しています」と話しました。また、東京都の資産運用業に焦点を当てたさまざまな施策を挙げ、「資産運用業の活性化に向けて、シティ・オブ・ロンドンの経験、グローバルな視点などを東京はしっかり学び、共有していきたい」と述べました。
エストリン氏は、「2都市間のコラボレーションを進めることを楽しみにしています。国際金融都市になるという東京都の野心をサポートしたい」、「ロンドンでは、さまざまな金融サービスを急速に進めてきました。成功したこと、同時に失敗からも学んできました。その経験を皆さんと共有できればと思います」と話しました。

面会の様子の写真1

面会の様子の写真2

面会の様子の写真3

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.