ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成31年(2019年)1月25日更新

第21回都政改革本部会議

平成31年(2019年)1月23日(水曜日)、第21回都政改革本部会議が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

冒頭、知事は、「来年の東京2020大会が迫ってきているとともに、さらにその先を見据えた東京、日本の持続的な成長に向けて準備、仕込みをするという意味で、今年は大変重要な1年になります。引き続き、職員の皆さんと自律改革に邁進したい」と挨拶しました。
会議では、「平成30年度の『2020改革』等」の取組状況、仕組み改革として、「監理団体改革の取組状況」、見える化改革について、各局から報告、説明が行われました。また、都の執行体制の強化について、「中長期的な視点からさまざまな課題に対応していくため、組織全体のあり方について平成31年度を目途に方向性を示す」、「成長戦略・住宅政策・青少年問題等の喫緊の課題への対応については、速やかに執行体制を整備する」などの説明がありました。
最後に知事が、「平成16年度以降、都では大規模な組織改正を行ってきませんでしたが、この間の世の中の変化は大変大きく、都政を取り巻く状況も大きく変化しています。都庁の組織全体も現実に即して、また、将来のあるべき姿に即して再構築すべき時期であるという意識が共有できました」と述べました。また、水道事業を担う監理団体の改革について、「東京が持てる水道の力を、もっと活かしていくという方向性について整理してもらいました」と話しました。さらに、「東京が持続的に成長するために、社会情勢の変化に合わせて大胆に改革を進めていきます。今回の会議は、都庁全体の機能強化という点では大きな節目です。今日の報告にしっかりと肉付けをして、やるべきことを明確にし、都民のニーズに応えていただきたい」と締め括りました。
当日の会議詳細は、都政改革本部ホームページをご覧ください。

会議の様子の写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.