ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)10月17日更新

「IoT支援サイト」開設式及び視察

平成30年(2018年)10月15日(月曜日)、地方独立行政法人東京都産業技術研究センターが中小企業のIoT産業参入を支援するため、テレコムセンター(江東区)内に開設した「IoT支援サイト」の開設式典が開催され、小池知事が出席しました。
同サイトでは、中小企業の既存・新規事業でのIoT化推進を目指し、実機展示とテスト環境の提供により、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)に関する知識と技術の獲得を支援していきます。

式典で知事は、「IoTもAI(Artificial In電話ligence:人工知能)も、各国が国家戦略と位置付けており、日単位で進化しています。東京には企業が集積しており、東京の企業がIoTを活用して新たな価値を創造していくことが、日本経済そのものの牽引力になります」と挨拶しました。また、「経済が活発化し、仕事は増えますが人手は増えない現状の中で、IoTのニーズは山ほどあります。東京の産業の中核を担っている中小企業こそ、IoT技術を取り込んで、競争力を高めてほしい」と述べました。さらに、当支援サイトのサポート内容を紹介し、「東京2020大会は、東京の産業力を発信できる良いチャンス。都としても全力を挙げて取り組んでいきます」と話しました。

その後、知事は「IoT支援サイト」の展示スペースのほか、産業技術研究センターの結合残響室や高電圧試験室などを視察しました。

開設式の様子の写真1

開設式の様子の写真2

視察の様子の写真1

視察の様子の写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.