ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)7月3日更新

女性が輝くTOKYO懇話会 建設業編

平成30年(2018年)6月28日(木曜日)、「女性が輝くTOKYO懇話会 建設業編」が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
この懇話会は、女性活躍の推進について、広く発信と提言を行うことを目的に開催しています。今年度は、女性が少ないさまざまな業種で活躍しているゲストと知事が語り合い、その業種で働くことの魅力や生活と仕事の両立方法などについて発信することで、あらゆる場における女性の活躍を推進していきます。今回は、建設業で活躍する女性6名をゲストに迎えて開催しました。
冒頭、知事は、「東京、そして日本の人口の半分は女性。女性の皆さんが、十分にその力を発揮できないでいるとなれば、もったいないこと」、「女性の希望が叶う東京にすることが、東京が元気になって、皆さんが元気になる秘訣」と話しました。また、人口減少や高齢化、国際化の波など、社会的な課題を挙げ、「これらの大きな荒波を、皆さんとともに乗り越えて、より住みよい、働きやすい、生きやすい東京にしていくための模索を続けていきたい」、「建設業はまだまだ女性が少ないが、それだけ伸びしろが大きい。建設業の魅力、現場での困ったことややりがいなど、本音のトークをお願いしたい」と語りました。
その後、ゲストによる、仕事内容や、家庭との両立などについてのプレゼンテーションのほか、建設業に興味を持ったきっかけや建設業の魅力、女性が活躍することによる効果や活躍できる職場環境、ライフ・ワーク・バランスなどをテーマにしたディスカッションが行われました。
最後に知事が、「いろいろな経験から、業界の中の女性同士で改善策を見つけるなど、これを機会にさらに皆さんが元気で活躍することを期待しています。行政で手伝えることがあれば、言っていただきたい」、「女性が輝くことは東京が輝くことだと、今日は改めて感じました」と締め括りました。

懇話会の様子の写真1

懇話会の様子の写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.