ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)2月23日更新

小池知事と語る東京フォーラム 結婚について知事と語ろう!

平成30年(2018年)2月20日(火曜日)、「小池知事と語る東京フォーラム 結婚について知事と語ろう!」が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
このイベントは、誰もが希望を持ち、生き生きと暮らせる社会の実現に向けた取組の一環として行われ、結婚を望む人たちを中心とした幅広い世代の都民約400人と知事、出演者が結婚について語り合いました。

冒頭、知事は、「1,300万人を超える大東京を支えているのは『人』。いろいろな人、いろいろな世代がいる中で、東京をもっと元気にしたい」、「結婚を望んでいる人は多いですが、あと一押しといったきっかけが欲しいと考えている人も多い」として、結婚についてみんなで考えていきたいと話しました。

続いて、タレントの関根勤さんとフリーアナウンサーの本田朋子さんをコーディネーターとして、株式会社IBJ代表取締役社長の石坂茂氏、品川女子学院理事長・中等部校長の漆紫穂子氏、中央大学文学部教授の山田昌弘氏、タレントの稲村亜美さんとクロちゃんらコメンテーターと知事が、「いまどきの結婚・恋愛事情」、「結婚後のリアルな生活」、「ライフデザインと向き合う」などについてディスカッションを行いました。
また、会場参加者との質疑応答などのやり取りも行われました。

最後に知事は、「結婚するかしないかは皆さんの人生の選択なので、東京都が押し付けているわけではありません。しかし、ちょっとした後押しはしていきたい」、「東京で皆さんが人生の夢を実現する、その土台を作っていきたい」と締め括りました。

フォーラムの様子の写真1

フォーラムの様子の写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.