トップページ > 都政情報 > 知事について > 知事の部屋 > 知事の動き > 活動の紹介 > 知事の部屋/活動の紹介(平成29年(2017年)) > 知事の部屋/活動の紹介(平成29年(2017年)12月) > 女性が輝くTOKYO懇話会「“わたし色”に未来を描こう 働く前から考えるキャリアデザイン」

ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)12月25日更新

女性が輝くTOKYO懇話会「“わたし色”に未来を描こう 働く前から考えるキャリアデザイン」

平成29年(2017年)12月21日(木曜日)、女性が輝くTOKYO懇話会「“わたし色”に未来を描こう 働く前から考えるキャリアデザイン」が都内で開催され、小池知事が出席しました。
この懇話会は、東京都が本年3月に策定した「東京都男女平等参画推進総合計画」で目指している女性活躍の推進について、広く発信と提言を行うことを目的に開催されたものです。

冒頭、知事は、「どうすれば人口の半分を占める日本の女性が輝けるのか。自分の夢を実現するためには、どのようにしていけばいいのか。このことを考えながら、女性とそのパートナーである男性が輝ける環境をつくっていきたい」と挨拶しました。また、世界各国における男女格差を比較したジェンダー・ギャップ指数(2017年)での日本の順位が144か国中114位と低いことに言及し、「社会的な制度が変わらなければ、意識も変わりません。一つ一つ、制度のおかしいところを変えていきたい」と話しました。

懇話会では、ジャーナリストで昭和女子大学研究員の治部れんげ氏をモデレーターに、日産自動車株式会社専務執行役員 日本事業担当の星野朝子氏、P&Gジャパン株式会社 広報渉外本部企業広報担当マネジャーの山下浩子氏と、結婚・出産などのライフイベントに影響を受けやすい女性のキャリア形成について語りました。

最後に知事は、女性も男性も輝く環境づくりの後押しをしたいとし、「東京から、国内はもとより、世界にも発信する。そんなパワーを皆様とともに信じ合って、お互いに高めていきましょう」と呼びかけました。

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.