ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)12月15日更新

東京都青少年健全育成功労者等表彰式

平成29年(2017年)12月13日(水曜日)、東京都青少年健全育成功労者等表彰式が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
都では、青少年の健全な育成活動に顕著な功績があった方々を対象に、昭和39年から知事表彰を、昭和53年から知事感謝状の贈呈を行っています。
今年度は、警視庁委嘱少年補導員として街頭補導活動に従事し、多数の不良行為少年等に親身に声を掛けるなどして善導した手束芳子さんら71名、ガールスカウト東京都第58団の1団体、東京消防庁災害時支援ボランティアなどの2名、蒲田女子高等学校など6つの青少年団体が知事から表彰されました。また、東京都の青少年問題に対する施策の推進に協力し、特に功績のあった成城地区青少年補導連絡会副会長ら75名、羽村市青少年対策地区委員会連絡協議会など5団体に知事から感謝状が贈呈されました。
知事は、受賞者等の長年の活動に敬意と謝意を表し、「都内における少年犯罪の発生状況が年々減少傾向にあるのは、まさしく皆様が青少年の健全育成活動に日々取り組んでいる成果」と挨拶しました。そして、「近年はスマートフォンの普及により、青少年がインターネットを通じて、犯罪やいじめなどの被害者や加害者になるような新たな状況も生じています。このような中で、老人ホームの慰問や人を思いやる心を育む体験活動、青少年を深夜における危険性から守るための街頭補導活動などは、青少年の健全育成上欠かすことのできない活動」と地域活動の重要性を強調し、「都として、東京の未来を担う青少年がさらに輝けるよう、さまざまな取組を進めていくとともに、引き続き皆さまの活動をしっかりサポートしていきます。誰もが生き生きと活躍できる東京の実現に力を貸してほしい」と話しました。

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.