ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)12月1日更新

東京未来ビジョン懇談会(第6回)

平成29年(2017年)11月27日(月曜日)、東京未来ビジョン懇談会(第6回)が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

冒頭、知事は、先日のシンガポール出張で感じたこととして「シンガポールの人口は550万人だが多様性に富んでおり、それを国の力に活用している。スピード感あふれ、戦略的な政策を進めることで、存在感を示している」とし、「世界はAI(人工知能)などによって産業も社会も大きく変わろうとしています。これからの時代の変化というのは大変なスピードで、ますます加速していくでしょう」と述べ、「大胆に日本の未来、東京の未来を考えていただきたい。『こんなことあり得ない』という、何段跳びぐらいかの発想を期待したい」と挨拶しました。

会議では、メンバーの青木亮輔氏から「2050年 世界に誇る自然共生都市『東京』」、西田圭志氏から「50年後も美味しい魚を食べるために」と題し、それぞれプレゼンテーションが行われました。
その後、プレゼンテーションの内容などを基に、活発に意見が交わされました。

最後に、知事は、「2050年を想像すると、今とは全く違う価値観、ツールが存在するのだと思います」とした上で、「改めて、『こんな東京に住んでみたい』『こんな生活をしてみたい』というのを、引き続きみんなで模索していきたい」と締め括りました。

会議の詳細内容につきましては、以下のリンクからご覧いただけます。
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/future_vision/

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.