ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)11月15日更新

キョン捕獲チームの名称及びロゴマーク表彰式

平成29年(2017年)11月6日(月曜日)、キョン捕獲チームの名称及びロゴマーク表彰式が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

これは、伊豆大島において、特定外来生物であるキョンの捕獲に対する機運を醸成するため、捕獲業者や町民を構成員とするキョン捕獲チームを結成するにあたり、チームの名称及びロゴマークを募集し、決定したことを受けて開催されました。

表彰式では、名称最優秀賞に選ばれた大久保美里さん(私立女子学院高校3年)と、ロゴマーク最優秀賞に選ばれた金森仁亜さん(都立大島高校2年)に、小池知事から表彰状と副賞が贈られました。

知事は、大島町でのキョンによる農産物への被害は深刻で、キョンがどのようなものかを広く都民にも知ってほしいとし、「大久保さんが考えた名称『キョンとるず』は、これ以上明確なものはないというくらい分かりやすい。金森さんが考えたロゴマークは、一目見て『キョンって何だろう』とみんなが考えるようになる」と称賛しました。キョンの捕獲については、「いろいろな意見も出てくると思うが、大島町にとってやっかいな存在であることは事実。名称とロゴマークが決まることによって、キョン対策がさらに進むように応援していきたい」と話しました。

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.