ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29(2017)年10月31日更新

「レディ GO! Project」

平成29年(2017年)10月27日(金曜日)、「レディ GO! Project」が都内で開催され、小池知事が出席しました。

このイベントは、子育てママが再び働くための応援イベントで、マザーズハローワーク等と連携し、今年度4回開催する予定です。第2回目となる今回は、平成29年10月から育児休業が最長2歳まで延長できるようになったことを受け、特別編「育休ママパパ編」として、育休取得者の不安を解消し、職場復帰を応援する特別セミナーなどが行われました。

開催にあたり知事は、育児休業法が改正されたことに触れ、「子育てか仕事か悩むことが多いと思いますが、この2つを両立しやすい環境が少し整いました」、「一方で、長いブランクの後で職場へ復帰することへの不安、周囲への遠慮などから、復帰後の働き方を悩んでいる方もいると思います。それを少しでも解消して欲しい」と述べ、イベントのプログラムを紹介しました。そして、「労働力人口が減少していく中で社会の活力を高めるために、女性の皆さんには生き生きと楽しく子育てをしながら、最大限の持てる力を発揮していただきたい」、「ライフ・ワーク・バランスの実現には、男性のサポートが必要。もっと男性にも協力してもらえるような、意識改革もしていきたい」と話しました。

その後、美容家のIKKO氏によるライフスタイルセミナーや、就職活動に役立つセミナー、育休取得者向けセミナーなどが行われました。

写真

写真

写真

ページの先頭へ戻る