ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)7月10日更新

快適通勤プロモーション協議会(第2回)

平成29(2017)年7月6日(木曜日)、快適通勤プロモーション協議会(第2回)が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

はじめに知事は、少しの工夫で快適に通勤できる環境づくりを進めたいとして、「働き方の意識から変えて、多くの人に快適な通勤を実感してもらうため『快適通勤ムーブメント・時差Biz』と銘打ったところ、約230社の企業の賛同が得られました」、「皆さまとともに時差Bizに取り組んでいきたい」と挨拶しました。その上で、都庁でも7、8月を「都庁ライフ・ワーク・バランス推進月間」に設定し、職員の時差通勤、時差勤務、テレワーク、フレックスタイム、サテライトオフィス体験などを進めることを紹介しました。さらに、PR動画を活用した普及啓発、7月24日の「テレワーク・デイ」との連携、「東京テレワーク推進センター」の設置、表彰制度など、東京都の取組について説明しました。

その後、鉄道事業者のほか参加企業の代表9社が、時差Biz期間中のそれぞれの取組を紹介しました。

最後に知事は、「長時間労働は、もはや増収増益には繋がりません。時差Bizによって幸せと増収増益を目指し、東京も日本も豊かにしたい。ポイントは、みんな一斉に始めること」と述べ、各鉄道事業者、参加企業、趣旨に賛同し出席した漫画家の松本零士氏らとともに、「時差Biz開始」を宣言しました。

時差Bizの参加企業一覧など詳細については、下記の東京都ホームページからご覧いただけます。
https://jisa-biz.tokyo/

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.